見出し画像

目黒川の桜は芽が少し膨らんでいました(2023年3月11日)ー 番外編、階段のある神社・お寺 上目黒氷川神社

「階段のある神社・お寺」上目黒氷川神社編の末尾で、目黒川が近くにあり、2月下旬時点で桜はまだ枝のままであることを紹介しました。いまどうなのか気になって行ってみました。
 場所はその時とは違うのですが、陽当たりが良さそうなところを探しました。

開花にはまだまだのようです。


反対側もまだまだのようです。近くの桜の木に近づいてみました。


芽が少し膨らんでいました。

 日本気象協会は桜の開花日を東京で3月16日、来週木曜日と予想しているようです。標本木で5~6輪以上の花が開いた最初の日ということで、目黒川のこのあたりもその頃から少しずつ桜を楽しめるのでしょうか。待ち遠しいです。(3月11日、土曜日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?