見出し画像

生き物とコミニュケーションとをとれる世界🌍


先日、とあるワークショップで
出会った8歳の可愛い女の子👧

壁を歩いていたら虫と何やらしている姿をみて
何をしてるか聞いてみたら、

「こっちにきて〜って
   指で呼ぶとくるんだよー!」

えええ😍❣️

どうやら、虫と遊んでいたみたい😊


他にも、カマキリと話したことや、
急に話すと向こうもびっくりして
なかなかお返事くれないこととか。


色々教えてもらいました🩷

家で飼っている生き物とかだと、
コミュニケーションがとりやすいそうです😆


すご〜🤩


そして、数日たったある日同僚から、
こんな話を聴きました。

実家に帰った時に、田んぼから、
大きな うしかえるがその子のところに
向かってきたそう。

あまりの大きさにびっくりして
その同僚は、きゃー!って叫びながら
逃げたらしいんだけど、


その後にその子のお母さんが、
「あなたの行く方はこっちじゃないよ。
池のほうに戻るんだよ🐸」
とかえるに言ったら向きを変えて、
池に戻っていったらしい。


その子の実家は田舎で、田んぼに囲まれてあるから虫さんが多くて家に沢山入ってくるそう!

昔からお母さんはよく虫に
話しかけてそうです😊


すご〜🤩


そんでもってその日の夜。


最近、訪問先の患者さんのお家から
赤ちゃんのメダカをもらい飼い始めた我が家。

ここ2日くらいの成長のスピードが
驚くほどはやい!!
そして泳ぐスピードも速いし、
元気そうだなあと思って

そのことを夫に話したら、

「なんかさ、
  もっとエサくれくれ言ってる気がして
   エサの回数と量を増やしたんだよね。」

とのこと🐟

だからだったのかな😳

そういえば、夫も昔から虫のことを気にしていて
蚊も捕まえて外に逃してるし

もうじき命の終わりを迎えそうであがいている
蝉がいたら、ひっくり返して日陰に移動させたりする人だ。


すご〜🤩


という生き物とコミュニケーションを
とれる人たちや、お話をこの一週間で
沢山聞いたので私もチャレンジ!!


「メダカさん、お腹すいた?
  お腹すいてたら、こっちきて!」
と指で呼んでみる。


、、、。こない。

「お腹すいてない?
   いらなかったら、こっちきて〜」
と呼んでみる。


、、、。
1匹のメダカが、方向転換して
私の方にやってきた🤩



偶然?笑🤣


先生(夫)にみててもらったけど、
どうやら、本当にいらないんじゃないか
とのこと🤔


わたしは、虫が苦手なのだ。
今の時期蝉とかすごい苦手🤣

虫が苦手な理由はいきなり動いたり、
飛んできたりジジジーとか耳元で
聞くからとにかく、びっくりするのです!!
あと、あのカラフルで光沢のある色合いなんかも
ぞくっとするんだよね。


お仕事の訪問先で、
お風呂介助の時に長〜いムカデでてきたり
患者さんの着替えを手伝ってたら、
天井から患者さんのところに、ゴキブリが落ちてきたこともあったり🤣

虫=恐怖 のイメージがだいぶついてしまったけど

みなさんの話を聞いてたら、
なんか可愛く思えてきた😍❣️


ここに書いた方々の3人の共通点は

虫も人も同じように接していること。
虫だから、魚だからという区切りがない✨
フラットに平等にみてる気がするんですよね。




人間て、本当勝手だし自己中なところあるよね。

生き物たちの方が、わたしたち人間を
無条件に受け入れてくれているような
気がしている✨


虫や植物と話せる?そんな訳ないでしょ〜!
って思うのも今までだったら普通の反応かも😊

でもね、新しい地球になった今🌏

可能性さえ閉じなければ、
これからはみんながきっと
コミュニケーションをとれる!と
感じられる世界になっていくはず✨


生き物たちとの共存、もっと感じて
楽しんでいきたいなって思います😊🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?