見出し画像

水曜日の俳句1

この窓が父の国境鬼は外

パパと呼び愛した記憶春立てり

免れぬ愚父に情けを建国日

父を刺す管通り抜け来る余寒

バカ殿を見る父さんとふきのとう

またひとり減り父の部屋風花す

ふらここや永遠に押す手の父らしき

父親といふ星を知り二月尽


10年前の俳句。父が死んだ二月の句。
昨日母のことを書いたから少し思い出したのと、
週一回俳句もやってみようかな、と思ったのと、
暑過ぎて、冬の気分を味わいたかったのと。

それにしても10年前の俳句のつたないこと。
恥をかくことが成長につながると信じて。
とはいえ今もそんなに成長していないのかもしれない。
だけど、つたないことだけはなんとなくわかる。かっこつけてるのがわかる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?