古典ってなんだろう。

はじめまして、悠楽古典です。

このアカウントでは、「古典」をテーマにして取り上げていきます。

まずは簡単に自己紹介から。
私は、某神社にて神職(権禰宜)としてご奉仕しております。
神職という仕事柄、古事記や日本書紀を始め、古文・漢文を読んでいます。そこで、私が今まで培ってきたものを皆様にお伝えし、ともに学んでいけたら楽しいのではと思い、投稿を始めました。
古文・漢文を中心にしつつ、広い意味での「古典」(外国の古典や、とあるジャンルにおける古典的名著など)を扱っていきたいと思います。

さて、そもそも「古典」とは何なのか。どの時代までのことを古典と呼ぶのか。

Goo辞書には、
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%A4%E5%85%B8/
1 古い時代に書かれた書物。当代・現代からみて、古い時代に属する書物。「鴎外や漱石も若者にとっては古典なのである」

2 学問・芸術のある分野において、歴史的価値をもつとともに、後世の人の教養に資すると考えられるもの。多く、著述作品についていう。「国富論は経済学における古典である」

とあります。

古典は時代の荒波を超えて受け継がれており、人間の叡智が詰まっています。
皆様とともに先人たちの智慧を学びましょう。

また、忘れられた(個人的)古典的名著もご紹介したいと思います。

古典とは何か知るのに役立った本
古典力 (岩波新書) 齋藤孝 著 https://www.amazon.co.jp/dp/4004313899/ref=cm_sw_r_li_apa_i_PDwKFbMS7WZGC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?