見出し画像

変化

新年、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2024年、僕にとっては、【変化】の年となります。
2020年夏から所属していたクラブを退職し、無所属となり2024年がスタートしました。
約3年間勤めたクラブでは、全国大会優勝をはじめ、沢山の経験をさせてもらいました。そして、全国各地の素晴らしい指導者・チームの皆様とご交流頂きました。

嬉しかった事も、悔しかった事も全て、良い経験となりました。
そういった環境で指導に携われた事、感謝しかありません。

ただ、僕が退職し、新たにスタートするのには、僕のサッカー指導者を志した、原点に戻る為です。僕が僕らしくいる為。

僕が指導者を志すきっかけになったのは、大学1年生の冬。ちょうど僕がプロサッカー選手を諦めた時。結果論は諦めた事になるが、僕の心の中は、諦めたというよりは、「自分と同じ思いをさせたくない」そう強く感じたからでした。
だから、自分の経験を子供達に伝えて、一つの選択肢を増やしてあげたいと思った。

自分の地位や名誉のために指導者をしている訳ではない。サッカーで築く地位や名誉はサッカー界では、気持ちのいいものかもしれないが、一般社会からしたらなんてことない。
でも、サッカーが好きで、サッカーを通して人間として豊かになれると確信しているから、サッカーに携わりたい。そんな思いを持った熱い指導者でいたい。

選手達の未来の可能性を広げていきたい。僕の理想としていることは、現にサッカービジネスをしている人間からすると、綺麗事と言われるかもしれない。でも、やってみないとわからない。だから、やってみる。

色々なことに柔軟に【挑戦】し続ける一年になりそうです。
あっという間だったと思える様に、2024年、駆け抜けます。

ひとまず、日本を離れて、新しい刺激を感じて来ます。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?