見出し画像

リモートワーク中だから一緒にランチ!WednesdayLunch実施してます。

みなさんこんにちは。ユアマイスターの中川です。

ユアマイスターでは、社員・インターンを始めそのご家族などへの影響を鑑みて、緊急事態宣言解除後も全メンバーのリモートワークを継続しています。
3月末にフルリモート体制に移行してから約2ケ月弱ですがその間にも約10名の方にジョインしていただきました。
いつもならば、毎朝の朝会や週1回の社員MTGなどで新メンバーの方へご挨拶いただいたり、話しかけたり…と自然とコミュニケーションが生まれていましたが、リモートとなると中々そうはいきません。
そこで、新メンバーの方とのコミュニケーションの場として「WednesdayLunch」を始めました!今日で3回めの実施となり、やってみた効果や改善点などが出てきたのでまとめてみました!

WednesdayLunchとは?

Zoomミーティング

毎週水曜日のお昼の時間に、全チームのメンバーをシャフルし、リモート期間中にご入社いただいた新メンバーの方と4〜5名程のグループに分けて、オンラインランチをする取り組みです。
MAXでも5名程度にし、オンライン特有の話にくさもありません。
5月半ばに6月もリモートワークの継続が決まった段階で、メンバー間のコミュニケーション促進の一助になれば、ということで企画されました。
総務チームで既存メンバーを3~4名にグルーピングし、その固定グループに新メンバーの方々をそれぞれ週ごとに組み合わせていきます。
まずは試運転ということで細かいルールは決めずに、カレンダーで時間のみ抑えグループごとに自由に実施してもらっています。

どうして始めたのか

これまでは、新メンバーの方が入社されると、入社初日に代表と一緒にウェルカムランチにいって頂いていましたが、リモートワークに移行してからは一旦中止していました。
そんな中で、新メンバーや既存メンバーからも様々な声が上がってきました。

- リモート環境下では雑談が大事だというものの、雑談のためにアクションを起こすのは正直ハードルが高い
-  一人暮らしなのでMTG以外で人と話すことがない
- 入社して間もないため、メンバーとの関係値が低く何かを依頼する際に少し緊張する

そこで、シャッフルランチを行い、任意ではなく半ば強制的にグルーピングと時間を抑えてしまうことで参加へのハードルを低くしコミュニケーションの場所をつくってみました。

なぜWednesdayなの?

ユアマイスターでは毎週水曜日に全社員が参加する「社員MTG」を午前中に行っています。この時間の直後に設定することで、MTGの最後に「今日はWednesday Lunchですよ」とリマインドできるので、うっかり参加し忘れたなんてことを防げます。
また、週の半ばなのでちょっと疲れてきたころにリフレッシュもできて一石二鳥です!

メンバーからの声

今日で実施3回目になったので、実際に新メンバーに感想を聞いてみました。

「普段業務上であまり関わりのない方と気軽に話せる場があり、ありがたいです。」
「リモートワークだと業務以外で話をするタイミングが少ないので良い機会だと思います。」
「入社してから一度もリアルに会ったことがない中なので、次回実際に会った際のコミュニケーションハードルが下がるのが良いです。」
「一度、くだけた場で話すことで業務上の話も円滑になった気がします。」
「あまり関係値ができていない中で気軽にチャットするのはハードルが高かったのですが、ランチを挟むと連絡しやすくなりました。」

と、総じて他のメンバーとのコミュニケーションハードルが下がったという点が好評のようです。
改善点を聞いてみると、

「毎回フリートークになるので、話のきっかけとして軽いトピックスがあると良いかも」
「新メンバー以外は固定のグループになっているようなのでもっとシャッフルして欲しい」
「元々あったコミュニケーションランチのようにランチ代補助があると嬉しい」

と、継続していく中でより良いものにしていく案があがってきました!
FEEDBACK is GIFTの精神が根付いている模様!嬉しい!)

ちなみに、オンラインランチならではの良さは、

- 飼っているペットも一緒に参加したり料理する姿が見れたりプライベートが垣間見れるところ
- オンラインで繋ぐだけなので、ランチに1時間まるっと使える(移動がない)
- 各自好きな物を食べることができる(もしくはダイエット中なら食べない、なんてことも!)

スクリーンショット 2020-06-10 14.02.04

でしょうか。

ユアマイスターでは一旦6月末まではリモートワークを継続していきますので、頂いた改善点も取り入れつつ、WednesdayLunchを続けていきます!

今日も1日かんばるぞ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」をテーマに「あなたのマイスター」「ミツモ」「Relivers」を運営しています。https://corp.yourmystar.jp/

YOUR Meister !!
16
「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」をテーマに「YOURMYSTAR(旧:あなたのマイスター)」「ミツモ」「YOURMYSTAR STYLE(旧:RELIVRES)」を運営しています。 https://corp.yourmystar.jp/

こちらでもピックアップされています

オープン社内報 ゆあまリズム
オープン社内報 ゆあまリズム
  • 4本

ユアマイスターが日々大切にしていることをリズムを奏でるように綴っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。