大人になりたくない

大人になりたくないよ〜

責任のある仕事・役職したくないし、友達と毎日会いたいし遊びたい、お酒がコミュニケーション!の世界も良いけどそうじゃない毎日くだらない話してた高校生に戻りたい。

今大学四年生で、絶賛就活中で友達にもあんまり会えてなくて、きっと来年就職をして、より一層友達に会えなくなるんだろうなーとか。旅行とかは難しいんだろうな、とか。本当にやってられないよーと思う。

今日、朝バイトに行くときに隣に座ってきた家族連れの小さい女の子がいて,すっごく可愛かった。私だってこんな時があったよなあと思う。私の精神は子供寄りなんだろうな、私はまだまだ子供でいたいのに、周りから見たらお父さん、お母さん側なんだろうな。だってもう21歳らしい。純粋にウケる。21ってなんだそれ。


その時、スピッツの楓を聞いていたのだけど

他人と同じような幸せを信じていたのに       これから傷ついたり誰か傷つけても         ああ 僕のままでどこまで届くだろう

この部分を聞いてちょっと泣いちゃった。朝8時の新宿で。

大人になるって、傷ついたり誰か傷つけて生きていくことなのかもしれない。わたしにはその覚悟がまだない。いつになったら大人になれるのかな。