見出し画像

マザコン男子の処方箋


皆様のご家庭の殿方はマザコンですか?

うちはまあプライベートもあるのではっきり申し上げられませんが
まあ、、、そうでしょね。ふぅ・・・。

1.マザコンの生態

これそんなに珍しくもなくて、あるんですよね。
マザコンの生態ってどんなもんか知ってますか
そうそうなんかあったらママに電話、ママに相談、ママに決めてもらう。
やばいですよね。
どうしてマザコンって形成されるのでしょうかね。
まあいわばグレートなママに育てられた場合なんでしょうね。

んなもん、どうでもいいよ、といいたいとこ。
そうそう、そうですわ。
でもね、
もちろんあなたさまの身にはおこらなくても、
大事な友達から相談受けたらどうします?

「んなもん、マザコンと結婚するからあかんねん」

や、そんなこと言ったら泣いちゃいます。( ノД`)シクシク…
そんなことでもお友達は苦しんでる。助けてあげてくださいな。

2.処方箋~静かな撃退法

とはいえ些末なお題に
我々女性の貴重な頭のメモリを垂れ流ししたくないもんですよね。
そこで!うんうん悩まぬともあなたもその女友達も
さっさと具体的に解決にすすめる方法があるのですよ。

その名は
プログラミング思考。

(・・プログラムしない方、理系は嫌いよ、という方にもネーミングが悪いだけの問題でシンプルな方法。なんの恐れもいりません)。


これね、システム作る人はみんな当たり前に
つかってる思考・手法なのですが
これがまあ、最近、システム作りだけじゃなくて、
日常起こるあほみたいな問題についておもしろいくらい使えることがわかってきたんですよ。私が、よく「なんでそんなさっくりいけたの?」と言われるときのかくし芸になってるやつです。自分では最近まで気づかなかったんですがふとお客様の声まとめてて気づいたんです。つい最近。

だから、
プログラミング思考を用いて日常の問題を解決・解消してみませんか?
というご提案。

まずは気持ちの乗らないこのあほみたいな問題、、やあほちゃいます。
この例で紹介してまいりたいと思います。
「マザコン男子」の処方箋、いきましょか。

3.プログラミング思考で『マザコン男子』を解決してみる

まず基本です。
プログラミング思考とは、、
⑴ 物事を正しく分類、分析    (要素に分ける)する力
⑵ 要素同士の組み合わせ  (関係性)を考える力
なんですよね。

次にこれに基づいて材料を切り刻んで行きます。
【⠀1.要素の分析⠀】
夫(優柔不断・決断力不足)
母(責任感・使命感・世話焼き)
私(責任感・使命感・世話焼き)

おおお、できてきました。登場人物の要素をあぶりだすわけです。
ほら、おかずの味付け何からできてるとおもう?そうだな、砂糖、塩、みりん、しょうゆかな??という風に。できるでしょ?

【⠀2.関係性⠀】
母・私の要素にダブりがある

【⠀3.要素と関係性の組み直し⠀】
母と息子のタッグを無理に離そうとせずむしろ母にお礼の念を伝える

義母は責任感(「自分は永遠に息子の面倒を見てやることはできない」)から、「○○ちゃん(嫁)はいまどきの解決法持ってるかもよ!」と嫁を評価してくれようになり、息子を気持ちよく手放し始める!!!

ちょ、、ちょっと魔法ではありませんか??!!
お金かかってないです。手もかかりませんよ。めんどくさいけど口はただ。
だんだん慣れます。多少の嘘は善ですね。や、嘘じゃない。未来志向なんです~。ってどこかの詐欺集団がいいそうですが。

以上、ま、そりゃね。ざっくり削ぎ落としすぎにみえるかもしれない。
でもね、そんなもんですよ。どんだけ深く考えても問題はおこる、また顔を変えて起こる。人様のおこす問題なんていつも七変化ですよ。でね、はっきりいってこっちがいくら必死にやったってキーとなるスイッチ
おせてなかったら苦労ばかりなんですよ。

4.いろんな解決法があるけれど、共通エッセンスは・・・

だ・か・ら・

大切なキーとなるとこだけは押さえる!ちゅうことですね。
システム作るときってね、まず何するか、
『どれをやめれる?』『どこが一番キモなのかな』これを現場でおもいっきりヒアリングしてみるんです。これが大切これがすべてといっても過言ではない。ここさぼるととんでもなく使いにくいやつできますよ。だれもつかってくれない。ごみです。シンプルでいいんです。ものはほっといたらただでさえ増える、パントリーもすぐあふれ・・(ま、それ関係ないか)

だからね、諦める前にいま一度、このプログラミング思考で
超シンプルに捉えてみませんか?

とはいえ世の中には
さまざまな角度から人間関係の悩みを解決するためのメソッドが存在。
私は毎日クラハで、経営コンサルタント25年の先生と組んで番組を続けています。今日でちょうど第72回。いろんな方来ますよ。認証心理士、アサーショントレーナー、SE、自衛官、狩猟ハンター、牛飼い、医療従事者、女優、博士・・、いろんな仕事術と解決術の対戦、いや、意見交換をしてます。(毎朝。大変。暇児?ちゃうわよ~~~!)
いやいや、そしたら最近少しずつわかってきましてね、人間関係の悩み事ってでかい。そしてどうも「肝をおさえる」「切り捨てるところを決める」「伝え方は工夫する」って共通してるなあと。

5.頭の中の不要なメモリを解放して、楽しめる脳にしよう

まずは、だまされたと思ってお聞きください。
ご自身の解決法がどうもうまくいってないなと思ったら、ちょっと武器を持ち変えなきゃ!
そうしてうんうん悩む時間から解放されたらもっと好きなことしましょ。
いつまでもかわいく。美味しいものガンガン食べて!

さ~~~、新たな人生の始まりです!!