見出し画像

スッキリ以外に片づけで得られるもの3つご紹介

捨てることから始めない家族皆のお片づけ教室たかぎゆみです😊

タイトルのスッキリとした気分以外で片づけで得られるものをざっくりと3つ上げてみますと

①自信が付く
②やりたいことがすぐ出来る
③家族仲が良くなる

この3つが上げられます😊


①自信が付く

整理って要る要らないで分けたり、カテゴリー別に分けたりして仕分けていく作業ですが

それで磨かれていくのは自分で決断する力です。

自分以外の人に決断をお任せすることが出来ないのが整理。

特に要不要はご本人にしかわかりません。

どんなにボロボロの物であったとしても、あなただけの大切な物があるはずです。

それは見た目ではけっして他人にはわからないため

ご自身の意志がおありのうちは、ご自身でしか決められないので自然と決断力がつき

何が大切で何がお気に入りなのかがハッキリしてきますので

片づけ前よりも迷わなくなっていきます。


②やりたいことがすぐ出来る

例えばコーヒーが飲みたいと思った時も、家族の誰もがお気に入りのカップをすぐ出せて

コーヒーや砂糖、ミルク、スプーンなどもさっと出せるようになったり

探す時間が減ってどこに何がどれくらいあるのかがわかるようになるので

片づけ前よりも頭が回るようになっていきます😊

そしてたった今のやりたいことがすぐ出来るようになるだけでなく

将来のやりたいこと、なりたい夢なども徐々にハッキリしてきたりもします✨


③家族仲が良くなる

これは少しずつ少しずつといった感覚ではありますが

片づけ前よりも意思の疎通がはかりやすくなります。

私は片づけ=コミュニケーションだと思うのです。

まずはご自身の私物を片づけきるのが鉄則ですが

(そうでないと家族の誰も言うことも聞かなければ見習うこともないので)

私物を片づける時に全ての物と向き合うことになり、それが自分自身との対話になります。

自分で自分に物を通して語りかける感覚ですね。

自分には嘘がつけませんので、辛く苦しい思い出とも向き合うことにもなってしまいますが

必ず忘れていた宝物のような思い出も沢山出てきます。

それが家族仲を良くするきっかけにもなります😊

騙されたと思って片づけてみて欲しいなあって思ってますよ~

とはいえ、どうやって片づけたら良いのかわからない😭

左にあったものを右に動かしているだけになっている😭

そんな方は私が自作致しました整理収納理論童話「ねこの星のおかたづけ」をご覧下さいませ~😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?