見出し画像

あなたが自然と笑顔になれる片づけ方は?

家族皆が笑顔になれるお片づけをお伝えしています、たかぎゆみです😊

どれだけキチンと整っていたとしても、また散らかして!とイライラしながら怒鳴りまくり命令しまくって片づけさせたり、じっと我慢をしながらたった1人で手を動かしている状態って

頭の中は全然スッキリと片づいてないと思うんですね。もう寧ろモヤモヤイライラ状態ですよね😃

ムッとしながら、時として心の中で怒りながらも顔には出さないようにしてちょっと微笑んでみたりしながらやりすごす方もいらっしゃるのではないでしょうか

何のために片づけてるのかというと今より更に幸せになるために片づけてるはずなので

心の中でイライラモヤモヤしている状態は幸せとは言いがたいですよね😃

物のスッキリさよりも心のスッキリさの方が大切だとするとどのように解決すればいいのでしょうか?

それは大切にしていることを伝え合うことだと思うのです。

私は何を大切にしていて、家族は何を大切にしているのか、それは物だけではなくて事に対してもです。

イライラモヤモヤする時って、あなたが大切にしていることをお相手が大切にしなかったから。

あなたがしてはいけないと禁止していることをやすやすとされたから。

そして自分の気持ちが伝わっていないと感じたからではないでしょうか?

大勢の中の孤独ほど辛いものはありません。

出来ることならば肩の力を抜いて笑い合いたいですよね

家族皆の笑顔の中で一番大切なのはあなた自身の心からの笑顔です

作り笑いではなく本当の笑顔。

脅かされることなく絶対的な味方がいるという安心感

それには助け合う状態が必要不可欠です

命令ではなく助けてと言ってみるだけでも、気持ちが軽くなってスッキリするかもしれません

私はどうしたら笑顔になる?と自分自身に問いかけてみて下さい

ご自身の願いを一番叶えるお手伝いができる方はあなた自身です

是非ご自身の望みを叶えてあげて下さいね😊

私が書きました
童話ねこの星のおかたづけはこちら
 https://misakimisaki.com/nekono-hoshino-okataduke/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?