見出し画像

部屋の中の見た目と動線どちらを優先するかは自分の心地よさで決める

童心に返り遊ぶように片づける方法を
お伝えしております
ねこの星のおかたづけ作者ゆみです😺

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は朝散歩して
玄関と庭の手入れをして
音楽を聴きながらお花を飾ったり
片づけをしたりしていました🌸

毛布を洗って毛布用のケースにしまったり
動線をもっと短く出来ないかと考えたり
こたつ布団をしまったり
衣替えをしたり冬物を洗ったり

GWっていいお天気になることも
気温が高くなることも多く
しかも大型連休ですので
絶好の片づけウイークだと
個人的には思いました🌷
(ずっとお仕事だった方お疲れ様です)

ちょうど季節の変わり目なので
冬物はもう良いよねとか
いや、まだ梅雨寒があるとか
色々思いながらも
ミニヒーターをしまって
扇風機を出したりもしました

ちょっと今回は整理収納アドバイザー
らしいことを書くのですが🥀

(いつもどちらかというと
心理カウンセラーさん寄りの事を
書いている気がするので😸)

物は使う場所の出来るだけ
近くにしまうと楽です😺

歩き回る長さを短く
なんなら千手観音様のように
手だけ動かせる位か
バスケットのピポットターン位の距離で
やりたいことが出来るのが理想です😺

もっとズボラな書き方をすれば
コタツから出ないで
手を伸ばせば様々な物に手が届く
その状態を見た目よく整えるイメージです😸

この見た目良く動線を短くするというのが
時として至難の技だったりします

動線だけ短くしても
見た目が余りにも残念だと
心地よくないのですよ😺

以前私は食器棚に
電子レンジを置いてみて
動線的にはものすごく便利だったのですが
ビジュアル的に残念すぎて
どうしても心地よさを感じなかった為
敢えてやや不便であっても
電子レンジは少し遠くの位置にしました

逆にビジュアルではなく
動線を優先した方が
心地よさを感じる方も
もちろんいらっしゃいます😺

「自分の心地よさに合わせる」

これ、難しく感じる方が多いです
人間関係で例えてみますと

つい、他人の心地よさに合わせてしまい
自分は我慢して別のところで
愚痴として吐き出したり
吐き出すことすら我慢して
ご自身が病気になってしまわれる方も
いらっしゃいます

部屋の中は潜在意識のあらわれだという
記事を目にしました

だとするならば
どういう状態が自分にとって心地よいのか
それに気づくレッスンとして

そしてまた、潜在意識の
クリーニングや書き換えとして
お部屋の片づけは有効と言えるのでは
ないでしょうか😺

私は私を雑に扱わず
私は生きているだけで価値がある
私は私自身を大切に扱い
価値がある私に相応しい家の中にする

片づけをする意味とは
そういうことではないかと
思うのです

皆様、私はペルシャ猫よ位の気持ちで
気高く参りましょう😸

私が書いたねこの星のおかたづけも
読んで下さいね😺

ただいま公式LINEご登録後
3問1分で終わるアンケートに
お答え頂くと
1️⃣「クツ箱整理きほんのき」
2️⃣Zoom30分無料相談
プレゼント中です😺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?