見出し画像

路傍の花、野辺の花

 わたしは、道ばたや野辺にそっと咲く小さな花が好きです。

 コンクリートの割れ目に咲くタンポポ
 石畳のすき間に咲くパンジー
 牧場の砂利道の脇に咲く小さなニホンタンポポ
 河原の石にしがみつく様に咲くワスレナグサ
 街を見上げる様にひっそりと咲くヒメフウロ

 そんな花を見つけては、しゃがみ込んで写真に収めてきました。
 小さな花の視点から見る街は、いつもの見慣れた街とは少し違って見えました。ほんの少しゆっくりとした時間が流れていました。みなさんも時々足下に咲く花を探してみてはいかがでしょうか?

コンクリートの割れ目にタンポポ2輪
どうやってここに根付いたの?
盛岡市中心部、歩道の割れ目にパンジー
郊外の牧場、その片隅の砂利道の脇に一本だけ咲いていたニホンタンポポ
川原というか川の中の石にしがみついて咲く、ワスレナグサ
足下から街を見上げるヒメフウロ

 陽に晒され、風に吹かれ、雨に打たれ、誰の世話も受けず、わずかな土に根付き葉を茂らせ、茎を伸ばし、つぼみを膨らませて、花を咲かせる。
 その花はとても小さく、低く、目を向ける人も少ない。けど、力強く美しく、わたしは何度も勇気づけられてきた。

 身近な生活の場に、足下に小さな自然が息づいている。
 そのことに気づけることがうれしいのです。
 その立ち姿の力強さ、美しさに元気を分けていただいてきたんです。

石畳のすき間に付いた苔
その上にハルジオン。自然はスゴイよ
歩道の石畳のすき間に小さなタンポポを見つけた
踏まれても枯れない
家と家の間にハルジオン
古い橋の橋桁のコンクリートの割れ目にタンポポ
排水溝の格子状の蓋から顔を出す黄色い花
銀行の立派な建物、正面階段のすき間にパンジーが2輪
こぼれた種が発芽したのかな?
市街地、建物のわずかなすき間に白い小さな花
家と道路のわずかなすき間にワスレナグサが沢山
広い公園の芝生にツっと一本タンポポの黄色
公園の隅にひっそりとカタクリの群生があった
カタバミの黄色い花とヒメフウロ
砂利の駐車場によく咲いている
砂利敷きの駐車場。地面すれすれにカタバミの黄色い花
ビル街の真ん中の白い花
駐車場のはじにデイジー
自販機の足下にワスレナグサとヒメフウロ
畦の春。オオイヌノフグリの群生
人気の無い小さなお社の境内を埋め尽くすカタクリの群落
行動の直ぐ脇なのに立ち寄る人もいない
牧草地にスッと立ち上がるノボロギク
アスファルトの割れ目に咲く名前が分からない白い花
なぜこんなところに?
建物の際に咲くノボロギク
敷地の境目、コンクリートの割れ目に咲くスミレ花たち

 ここまで見ていただき、ありがとうございます。
 ここに上げた写真のほとんどは、スマホで撮っています。
 別の記事「最強のスナップカメラ」↓でも書いていますが、足下の様な低い値の被写体。しかも、花はグッと近付いて撮ります。どちらの行為もスマホの得意分野です。足下にかわいい花を見つけたら、ぜひ試してみた下さい。


サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。