見出し画像

音楽と写真

 昨日、岩手県盛岡市では、「いしがきミュージックフェスティバル2023」が行われました。家族で見てきました。
 ライブは良いですねぇ音楽は良いですねぇ。沢山の元気をいただきました。
 ライブの写真を撮らせて頂く事があります。ライブ撮るのはとても好きです。
 何か好きな事に真剣に、楽しそうに打ち込む姿。それを写真に撮るのは、野に咲くきれいな花を撮ることに似ている気がします。

 音楽も写真も人の表現行為なので、相性ってあると思っています。
 ポートレートなんてモロにそうですが、被写体と撮影者の関係性や撮影した場の空気が、できあがりの写真にモロに出ます。
 わたしは、まだまだ未熟者で、しかも、半端に音楽好きなもので、上手く撮れるアーティストさんとそうでないアーティストさんが居ます。それが、まぁ言い訳すれば相性ということになると思います。

 音楽を聴いて、心に響いたり、揺さぶられたり、感情が高まったり、テンションが上がって盛り上がったりした時は、もう〜シャッターが止まらなくて楽しくて仕方ないです。
 同時に少し冷静に構図や表情、タイミング、歌詞によって変わる口の形や顔の力みや緩み、会場の空気、それらの温度や色なんかを観察して写真に表現しようと考えながら撮ってます。
 それはとても濃密で楽しい時間です。いつもその場の空気を切り撮りたい。最高の一瞬を留めたい。と願いながら撮ってます。
 ライブを撮ることは、得難い至福の瞬間です。
 今回もそんな時間をありがとうございました♪

 後半2枚は、先月の「もりげきライブ」で撮らせていただいた「JunNana」のお二人。

ずれずれ2のお二人
JunNanaのお二人
ギターを抱くななこさん

#写真 #ライブ #いしがきミュージックフェスティバル #もりげきライブ #写真と音楽 #xt4 #fujifilm #ずれずれ2 #JunNana #写真について

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。