見出し画像

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》その6(母と妻)

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》

その6(母と妻)


1976年、2歳、神奈川県横須賀市


魔の2歳児。
御多分に洩れず、僕もかなりのイタズラっ子だったようだ。
おそらく、イタズラをすることで、母親がかまってくれるのが嬉しかったんだろう。
ちなみに、母親の名前は明子、将来出会うことになる奥さんの名前も明子。僕は、2人の明子さんに、世話になりっぱなしである。


本人達が聞くと反論すると思うが、2人とも名前の通りめちゃくちゃ明るい、ということはなく、どちらかというと控えめでおとなしい性格。なかなか、名付けの希望通りに、というのは難しいようだ。
ただ、僕の父親は、明るく社交的で積極的な性格であるし、僕も同じように振る舞いたいといつも考えている。2人の明子さんは、本人が明るいのではなく、周囲の人間を明るくする、スポットライトのような存在なのかもしれない。


教訓6

ここから先は

1,004字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)