見出し画像

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》エピソード0(特別無料公開!息子とバンコク で祝成人の乾杯)


《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》

エピソード0(特別無料公開!息子とバンコク で祝成人の乾杯)


息子と2人、タイ、バンコク4泊5日の旅。


ついに長男が20歳になりました!

男の子が生まれたとき、ほとんどの父親は、「この子が成人したら、一緒に酒を飲みたい!」と思うでしょう。
当然僕も、同じでした。

実は、自分が20歳を迎えたとき、父親と酒を飲んだという記憶は、あまりありません。飲んだとは思いますが、それほどイベント感は無かったような気がします。
まだ未熟でしたし、それほど父親の気持ちになって考えることができなかったからかもしれません。
ただ、長男が生まれ、24歳で自分が父親になったときから、この瞬間を、ずっとずっと楽しみにしていました。

2014年4月から単身赴任となり、家族は神奈川県川崎市に帰りました。僕は高松市に残り、大阪、岡山へと単身赴任のまま転勤を繰り返し、2019年10月から再び高松市に帰ってきました。
息子が高校、大学へと進み、20歳を迎える2019年2月時点では、息子は川崎市、僕は岡山県倉敷市に勤務でした。息子の20歳の誕生日には、僕が長期休暇を取って川崎に帰る必要がありました。

数ヶ月前から「ただ酒を一緒に飲むだけではつまらないから、せっかくだったら海外で親子の初酒にしよう!」との案を思い付き、息子に打診、「父さんがお金を出してくれるなら良いよ」と快諾をもらい、今回の旅に至りました。


息子は、人生初の海外旅行。


当初は大学の友人とタイに旅行する予定があったようですが中止になり、タイ🇹🇭を希望したため、バンコク4泊5日の旅が決定。

奇しくも、僕の初海外旅行も、大学卒業時にサークルの仲良し4人組で行ったタイでした。
話は少し逸れますが、(…、続きは、後日加筆予定)

僕一人でしたら、2段ベッドの1スペースのみのドミトリー、得意の格安宿パック一択、でした。

ただ、息子は初海外旅行なので、あまり悪い印象を持たれたら一生海外旅行を楽しめなくなるかも、と親バカながら、ちゃんとしたホテルで4泊のツアーを選びました。

画像1

昼に成田発、夜にドンムアン空港に到着する飛行機で、21時くらいにホテルに着きました。
ホテルで早速1杯!という気持ちを抑え、「せっかくだから現地のレストランで飲もう!」となり、ホテルを出発。

息子たっての希望でトゥクトゥクに乗り込み、「タニヤ通り(日本人に人気の一番の繁華街)へ」と告げると、運転手さんは、しきりに何やら勧誘をしてきますが華麗にスルー、無事目的地に着きました。

画像2

あてがあるわけではないので、通りがかりの良さそうなお店に入り、


ついに念願の親子での乾杯🍻

画像3

蒸し暑くややホコリっぽい南国特有の空気の中、クラクションと鼻にかかる早口のタイ語の会話をバックミュージックに、空芯菜の炒め物と鶏肉のソテーをつまみにしながら、よく冷えたシンハービールをグイっと流し込む🍺
一生の思い出となる親子の酒になりました🍶

2日目以降は、現地のオプションツアーで、水上マーケットやアユタヤ遺跡を見学、お寺巡り、タイ式マーサージ、タイトマーケット、蟹カレーやトムヤンクンなどタイ料理グルメを楽しみました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

途中、ポケットwifiを息子に預け、一人での自由行動の時間を作り、海外一人旅気分も味わってもらいました。初の海外旅行を十分に楽しめた様子でした(^^)

かなり久しぶりの、息子との2人きりでの長時間を過ごし、息子が生まれたときのこと、自分の仕事やこれまでの転職の事、将来息子が社会に出たときの心得、など、いろいろな事を話し合うことができました。
ただ、まだ息子も20歳、未成熟です。僕が本来伝えたいことは、恐らく半分伝われば良いかな、程度だと思っています。

将来、息子、あるいは娘が、人生の壁にぶち当たったり、転機が訪れたとき、僕がそばにいてアドバイスをしたり決断のフォローをしたりできるとは限りません。
いつだって、人の出会いと別れは突然、です。

単身赴任が長くなった僕に今、万が一の事があったら、息子と娘はこう思うでしょう。
「いつも忙しそうにバタバタしてた親父は、最期の旅立ちはあっけなかったなあ…。いったいどういう事を本当は子ども達に伝えたかったんだろう?(母さんに聞いても、「最期まで良く分からなかったけど、いつも何かを追っかけてたわよ」しか返って来ないし…(´-`).。oO)

そんな事もあり、遺書とかエンディングノートほどは仰々しくするつもりでは無いですが、

こんな今だからこそ何かを遺す必要があるのでは!と考え、半生記をスタートさせました。


僕と親しい間柄の人は、急にコイツ過去を振り返り始めて大丈夫なのか?と心配される方もいるかと思います。
日本の将来を憂い、「こんな時代に生まれてきた子ども達は、ウチらの世代よりずっとずっと大変だろうなあ。」と嘆く人もいるかと思います。

だからこそ、こんな今だからこそ、我々少しだけ人生の先輩である僕達が次の世代に『生きるヒント』のようなものを遺していく必要がある、と僕は思っています。

自分が老いぼれてからでは遅過ぎる、子ども達が取り返しのつかない失敗をしたり、再起不能になってしまっては遅すぎる、という気持ちが僕を駆り立てています。

なるほど!熱意は伝わるよ!という方、陰ながらでも応援いただけると励みになります。
「自分なら、こんな事を子ども達に伝えたいなあ」というヒントなどありましたら、メッセージやコメントをいただけると嬉しいです(^^)


【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(^^)勇気(^ν^)元気(^O^☆♪

夏樹♪───O(≧∇≦)O────♪


遊びに来ていただけたらとても嬉しいです👟
アカウントフォローバックさせていただきます(*≧∀≦*)

#note毎日記事投稿中
https://note.com/youngtea/n/n8d7048bb8882

番組 #やん茶坊主こと工藤夏樹の資産形成ラジオ #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/48181

やん茶坊主の、やる気♩勇気♪元気♫夏樹♬ on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ebef429f654bbcab40a272f


#倉敷 #高松#草津#住道#金沢文庫#釜利谷#武蔵中原#等々力緑地#大阪#京都#岡山#香川#三重#神奈川#川崎#横浜#横須賀#明大#流通#食品小売#外資系#生命保険#損害保険#銀行#代理店#FP#ファイナンシャルプランナー#MDRT#不動産投資#マンスリーマンション#太陽光発電#カーシェア#FX#iDeCo#積立NISA#金#銀#プラチナ積立#持株会#変額保険#資産増加#分散投資#積み立て#つみたて#タイムチケット#コンサル#資産形成#資産運用#note#SNS#Twitter#FB#フェイスブック#インスタ#instagram#radiotalk

#stand .fm#ライフプラン#ライフプランニング#ゲストハウス#民泊#外国為替#為替#海外旅行#タイ#ベトナム#マレーシア#アメリカ#台湾#韓国#オープンカー


サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)