見出し画像

なぜ、幸せな人生を送るために、ライフプランニングが必須なのか?

なぜ、幸せな人生を送るために、ライフプランニングが必須なのか?


ライフプランニングとは、
①将来叶えたい夢・目標・ライフイベントを設定する。
②期間と予算を決める。
③達成に必要な積立金額と利回りを算出し、適した金融商品を選択する。


以上の3つを計画することです。


順序としては、必ず①から始めます。

①の夢・目標・ライフイベントの設定ができないと、夢や目標もなく、だらだらとした人生をおくることになってしまいます。
とりあえず食べていければ良い、とか、人並みの普通の人生で良い、と謙遜して言う方も多いですが、自分の人生をどういう人生にしたいか?を決めるのは自分です。他者との比較は、必要ではありません。


次は、②の期間と予算を決めます。

とりあえずお金が欲しい、とか100万円は貯めたい、など、目的や期間を定めないでお金を貯めようとすると、それはなかなか達成できません。とりあえず金額だけを決めたようなあいまいな目標は、「時間ができたら勉強をする」と言って、結局時間ができず勉強できない、というのと同じです。
時間は創り出すものです。お金も同じです。

計画的に、日々の生活費を少しづつ切り詰めて、長期的に、時間と複利運用の力を利用します。


最後に③を決めます。目標を達成するまでの期間から逆算して、必要な積立金額と利回りを計算し、金融商品を決定します。

ライフプランニングができたら、紙に印刷したり、スマホのメモに貼り付けたりして、毎日見られる状況を作りましょう。
夢や目標は、毎日意識していることで、達成の可能性がぐんと高くなります。必要な情報を集めるための情報感度が上がったり、自分から情報発信することで協力してくれる仲間が増えたりします。いわゆる引き寄せの法則ですね。


僕は、excelでライフプランニングシートを自作し、毎日更新しています。


1.現在の資産金額を表記したB/S(貸借対照表)


2.今後1年の収入と大きな支出の予定を予測したP/L(損益計算書)


3.現金残高の推移を予測したC/F(キャッシュフロー計算書)


の、いわゆる財務3表を、家計版にアレンジして、ライフイベント表と組み合わせたものです。
毎日更新したものをA3サイズの紙に印刷して、財布に入れ、御守り感覚で持ち歩いています。


ライフプランニングは、『人生という航海』に必要な航海図と羅針盤の役割を果たします。


人生には、嵐や台風のような大きな試練や、突然流氷が流れてくるといったアクシデントが付き物です。
ライブプランニングは、そうした試練やアクシデントを乗り越えるために必須です。
航海図であり、羅針盤であり、御守りでもあります。

ぜひみなさんも、大切な方と、どういう人生を送りたいか?を話し合うところから、ライフプランニングを始めてみてはいかがでしょうか?

〔使えるMBAチャンネルさんの動画〕


〔タカ社長のチームD大学さんの動画〕


〔TOMOさんの動画〕



【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(^^)勇気(^ν^)元気(^O^☆♪

夏樹♪───O(≧∇≦)O────♪


遊びに来ていただけたらとても嬉しいです👟
アカウントフォローバックさせていただきます(*≧∀≦*)

#note毎日記事投稿中
https://note.com/youngtea/n/n8d7048bb8882

番組 #やん茶坊主こと工藤夏樹の資産形成ラジオ #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/48181

やん茶坊主の、やる気♩勇気♪元気♫夏樹♬ on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ebef429f654bbcab40a272f


#倉敷 #高松#草津#住道#金沢文庫#釜利谷#武蔵中原#等々力緑地#大阪#京都#岡山#香川#三重#神奈川#川崎#横浜#横須賀#明大#流通#食品小売#外資系#生命保険#損害保険#銀行#代理店#FP#ファイナンシャルプランナー#MDRT#不動産投資#マンスリーマンション#太陽光発電#カーシェア#FX#iDeCo#積立NISA#金#銀#プラチナ積立#持株会#変額保険#資産増加#分散投資#積み立て#つみたて#タイムチケット#コンサル#資産形成#資産運用#note#SNS#Twitter#FB#フェイスブック#インスタ#instagram#radiotalk

#stand .fm#ライフプラン#ライフプランニング#ゲストハウス#民泊#外国為替#為替#海外旅行#タイ#ベトナム#マレーシア#アメリカ#台湾#韓国#オープンカー


サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)