見出し画像

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》その17(自転車、期間限定無料公開中!)

《父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓》

その17(自転車、期間限定無料公開中!)


1981年、8歳、神奈川県横浜市金沢区


この頃の移動手段は、専ら自転車だった。
小学校の放課後、友達と遊ぶときは、だいたい公園で、サッカーがゴムボール野球だった。
サッカーのときは関ヶ谷公園、野球のときは草舞台公園に集合がお決まり。サッカーか野球を遊び終えると、公園の中で自転車レースをすることが多かった。

僕の住む町は、最寄り駅の京浜急行の金沢文庫駅からかなり離れた高台にあり、バスで20分くらい、自転車だと、駅までは行き30分、帰り50分くらいかかった。
町の中には大きな図書館がなく、本を借りたいときは駅を超えてさらに30分くらいの場所にある金沢図書館に行くことが多かった。
この金沢図書館はスポーツセンターが併設されていて、中学の卓球部時代にはよく自主練習で、部活の仲間と通っていた。

どこへ行くにも自転車、自転車が遊びの中心にあった。


大人になり、原付や車に乗るようになると、自転車に乗る機会は一時期減っていた。

今の仕事で香川県に赴任して2年目くらいのとき、ふと思い出したように自転車を再開した。
自分は平日休み、子どもたちは学校や習い事、奥さんはパートの仕事で相手にされず、一人で楽しめる趣味はないかな、と考えたとき、ふと自転車にたどりついた。

最初は、3万円くらいのなんちゃってマウンテンバイク、次にビアンキのクロスバイク。物足りなくなり、TREKのシクロクロス (ロードバイクのスタイルでタイヤはオフロード仕様)、TREKのフルサスのマウンテンバイク、と自転車の魅力に取り憑かれ、次々と自転車を乗り換え、購入していった。
連休を取って200km前後のロングツーリング、マウンテンバイクでは6時間耐久レースにも参加したり、社会人サークルのMTB香川に入り、近所の山でトレイル走行を楽しんだり、自転車ライフを満喫するようになった。


教訓17

改めて自転車の魅力は何か?と考えると、「全てが自由で、全てが自分の思う通りになる」ということかな、と思う。
目的地、コース、走るペースなど、全てを自分で決め、テコや滑車の原理は使うものの自分の力だけで進む、というのが魅力で、例えるならば、「人生」と同じだ。


人生も、本来であれば全てが自由で、全て自分が望む通りになるはずだ。しかし、社会との関わりや仕事、家族など、いろいろな大事なものを守ったり自己犠牲をしたりで、なかなか100%自由というわけにはいかない。

だからこそ、人生には深みがあり人のために生きるという面白みもあるのだが、時としてしがらみから解放されて自由気ままに振舞いたいときもある。
そんなときは全てを忘れて、自転車に飛び乗り、自己を解放しよう。
ストレスを抱えてしまったとき、一番効果的な発散方法は、外に出て運動することだ。

悩んだり、挫けたりしたとき、心のペダルを踏んで前に進めるのは、結局自分の力だけだ。
風を切って、汗をかいて、自分の力を信じてた道を、自転車を漕いで進んで行こう!



【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(^^)勇気(^ν^)元気(^O^☆♪

夏樹♪───O(≧∇≦)O────♪


遊びに来ていただけたらとても嬉しいです👟
アカウントフォローバックさせていただきます(*≧∀≦*)

#note毎日記事投稿中
https://note.com/youngtea/n/n8d7048bb8882

番組 #やん茶坊主こと工藤夏樹の資産形成ラジオ #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/48181

やん茶坊主の、やる気♩勇気♪元気♫夏樹♬ on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ebef429f654bbcab40a272f


#倉敷 #高松#草津#住道#金沢文庫#釜利谷#武蔵中原#等々力緑地#大阪#京都#岡山#香川#三重#神奈川#川崎#横浜#横須賀#明大#流通#食品小売#外資系#生命保険#損害保険#銀行#代理店#FP#ファイナンシャルプランナー#MDRT#不動産投資#マンスリーマンション#太陽光発電#カーシェア#FX#iDeCo#積立NISA#金#銀#プラチナ積立#持株会#変額保険#資産増加#分散投資#積み立て#つみたて#タイムチケット#コンサル#資産形成#資産運用#note#SNS#Twitter#FB#フェイスブック#インスタ#instagram#radiotalk

#stand .fm#ライフプラン#ライフプランニング#ゲストハウス#民泊#外国為替#為替#海外旅行#タイ#ベトナム#マレーシア#アメリカ#台湾#韓国#オープンカー


サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)