見出し画像

【父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓】その14(子どもの教育)

【父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓】

その14(子どもの教育)


1981年、6歳、神奈川県横浜市金沢区


小学校で新しい友達ができた。
放課後は、ただいまー、と帰ってくると同時に玄関にランドセルを放っぽり投げ、そのまま友達の家に遊びに行った。
友達の家に遊びに行くと、我が家と違う点がたくさんあることに気が付いた。
家には車があり、各部屋にエアコンがあったり、冷蔵庫の中にコーラがあったり。

我が家には、車が無かった。両親ともに免許も持ってない。
エアコンもずっと無く、中学か高校くらいのときに初めて家にエアコンが付いた。
家の冷蔵庫には、麦茶と牛乳しか入って無かった。
ビデオデッキもずっと無かったし、ファミコンもずっと買ってもらえなかった。


友達と比べて、うちには無いものがたくさんある。うちはお母さんが働いてないから貧乏なのかな、と思ったりもしていた。


教訓14

ここから先は

1,505字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)