見出し画像

セカンドパートナーって何なん?

こんにちは。最近世間を騒がしているあやなん&しばゆー夫婦の件で聞きなれないワードが出てきましたので調べていきたいと思います。

タイトルの通りなのですがセカンドパートナーについてですね。

恥ずかしながら今回の騒動で初めて聞いた言葉だったのでセカンドパートナーについて定義を確認したいと思います。

"配偶者以外の方に対して恋愛感情を抱き合っている相手のことをいいます。"

ベリーベスト法律事務所様より引用

だそうです。
要は体の関係はなくて愛し合っている"肉体的"には健全な関係ということですね。

この意味のまま捉えるとなんじゃそりゃという感じになりそうなので、一旦は深く考えないでおこうと思います。

そもそもですが、このセカンドパートナーというのはどこからきた考え方なのでしょうか?
読者の方も同じ気持ちなのではないかと思いますが、日本の一夫一妻制である状況では不倫と何が違うの?という疑問が生じるのではないかと思います。

おそらくですが海外の文化、考え方ではないかと思いますのでまずは発生源から探っていくことにします。

結論ですが、発生源を見つけることができませんでした。。。
完全に見つけられなかったわけではないのですが、諸説あるみたいでドラマや映画で広まりつつある考え方みたいです。

唯一セカンドパートナーに近い表現だなと思ったのが、海外の「ポリアモリー」という考え方です。(解説のHPへ飛べるようにしてます)
ポリアモリーを簡単に解説すると

"ポリアモリーとは、関係者全員の合意を得たうえで、複数の人と恋愛関係を結ぶ恋愛スタイル"

というわけです。
うん。セカンドパートナーと少し違いますが、大元の考え方としては同じような気がしますね。
違いとしてはセカンドパートナーは体の関係はないが、ポリアモリーは体の関係があるということです。
極端な話これくらいしか違いはないのではないかと思います。

これは仮説ですが、ポリアモリーという考え方が大元にあって、それをドラマや映画用にカスタマイズされたのがセカンドパートナーなのではないでしょうか?
そのポリアモリーの派生系であるセカンドパートナーで受け取った人がセカンドパートナーの考えを発信していると。
そう考えると辻褄が合うような気がします。

日本人の国民性を考えると大っぴらに「様々な人と体の関係を持って愛します。」というよりも「体の関係はないけど恋人のような存在です。」という方があっているような気がしますしね。(体の関係があったとしても)
もしかするとセカンドパートナーという表現、考え方は周りの目を気にする日本人が作り出した価値観なのかもしれません。

セカンドパートナーはありかなしか

すごく感情論になりそうな気がするので、冷静に考えていこうと思います。
結論からいうと人の勝手じゃという話になってしまうのですが、それじゃ議論として面白くありません。

では、なぜダメなのかと言うことを考えていきたいと思います。
理由をいくつか箇条書きにしてみます。

・不倫と何が違うのかがわからない
・必要性を感じない

色んな言い方があるのですがほぼこれです。
1番多いのは不倫と何が違うのかがわからないという意見でした。

一方でいい派の意見も挙げてみましょう。

・ときめきがなくなったがセカンドパートナーがいることによって満たされ  る
・夫(妻)に言えないことを打ち明けられる

簡単にまとめると上記の意見でしょうか。

調べてみて思ったことがあるのですが、多分年齢によってかなり意見が違ってくるのではないかと思います。
若い未婚世代からすると全く受け入れられない価値観だと思います。
まだ結婚をキラキラしたものに見えている現実を知らない世代からすると、そもそもセカンドパートナー自体必要ないものに思えるのも無理ありません。愛してる人がいるだけで満足じゃないかとね。

が、しかし40代〜50代以上の子育てが終わった世代などはいかがでしょうか?
この世代に聞くと意外とあり派が増えてくるのではないでしょうか?

どうもセカンドパートナーというのはある程度歳を取った人に受け入れられやすい価値観な気がするんですよね。(これは完全に筆者の偏見です。)

また、年齢が上がるにつれてセックスレスになる夫婦も増えてくると思います。
そんな時に心も体も癒しあえるパートナーが別でいたとすれば?
それはそれで良い関係が作れるという主張もわからなくもない気がします。

考えれば考えるほどこんがらがってきますが、年齢やセックスレスなどの要因によってかなり考え方が変わってくると思います。

今回セカンドパートナーで話題になっているしばなん夫婦、東海オンエアの視聴者は若い世代が多いと考えられます。
その若い世代からするとセカンドパートナーという考え方は受け入れ難いものでしょうね。
ただ、視点をずらして考えてみるとある条件下ではありな考え方なのかもしれません。

セカンドパートナーまとめ

はい。いかがでしたでしょうか?
セカンドパートナーについてまとめてみましたが、年齢によって意見が異なるのではないかという結論に至りました。

ただ、未婚、新婚、仲の良い夫婦にはセカンドパートナーという考え方は受け入れ難いものであると思います。
ただ、仲が悪いけど夫婦でい続けたい(子供のため)、セックスレスに悩んでいる、子育ても終わって自分達の時間が増えたが異性に見られたい(旦那や妻ではときめかない)など一定の条件下ではセカンドパートナーという考え方はなしではないのでしょうか?

理想としては夫婦いつまでも仲良く❤︎が無駄な揉め事もなく幸せに過ごせそうなので良いんでしょうけどね。
ここに関しては異論はないのではないでしょうか?

はい。
では、セカンドパートナーという考え方がどんなものか理解できたのでこの辺りで終わりにします。

読んでいただきありがとうございました!
また気になることなどあれば取り上げていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?