見出し画像

モミジバフウ

昔、出先で約束時間まで時間があった時、その地域を散策していた時に公園で見つけたモミジバフウの種。


スプレーで色を塗って、クリスマスの飾りにしたい形ですよね。

もう10年以上も前ですが、それ以降、見つけたことがありません。

モミジバフウ自体、学校では見かけないもんなぁ…。

学校を回っていると、たまに初めてみる木もあったりして、面白いです。

20年以上まえ、最初に勤めた学校には、「モクゲンジ」と言う木が植えてありました。この木はなんだろう?とその時の校長が疑問に思って、写真に撮り、ネットで「分かる方いますか」と出したら、どこかの教授が、珍しい木がありますねと教えてくれた木でした。
校長と二人、「へー」と唸ったことを思い出します。

植物に興味を持ち始めたのはその頃だった気がします。

まだまだ勉強中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?