見出し画像

『ラスト・オブ・アス3』の開発を示唆? クリエイティブディレクターが『ラスアス2』開発ドキュメンタリーで続編について言及。

YouTubeにて2月3日より公開されている『The Last of Us Part II』(ラスアス2)の開発ドキュメンタリー映像『Grounded II: Making The Last of Us Part II』。

本映像の終盤で、シリーズを通してクリエイティブディレクターを務めるニール・ドラックマン氏が『The Last of Us』シリーズの続編の構想について言及している。

ニール氏によると、以前にジョエルの弟であるトミーを主人公とした『ラスアス2』以後の時系列の物語を書いたが、これはノーティードッグのスタジオ再編(開発工程や生活とのバランスの立て直し)の中でお蔵入りになったという。

 「いつかは日の目を見るとは思う」としながらも、トミーの物語は短編であり、単体の作品ではないと、『The Last of Us』のシリーズ続編の構想とは別のものであることを強調。

その上で、ニール氏はシリーズの物語を『ラスアス2』で「きれいに締めくくれた」が、「そこにこだわらないのがノーティードッグの長所だ」とし、続編について「まだ物語はないがコンセプトはある」と発言。

 このコンセプトは「僕には前2作と同じくらい刺激的」であり、ひとつひとつが独立しつつも、3作を通してつながっているものになるという。最後に「だからきっと、この物語はもう1章あるんだろう」という言葉で、シリーズ続編への言及は締めくくられている。

開発ドキュメンタリー映像『Grounded II: Making The Last of Us Part II』ではほかにも、開発におけるさまざまな紆余曲折や、開発終盤で過酷なクランチ(長時間労働)が常態化してしまったことへの苦悩、コロナ禍への対応に追われたこと、発売前にファンによって『ラスアス2』の情報がリークされてしまったときの絶望感などが赤裸々に語られている。

 音声は英語だが日本語字幕に対応しているので、シリーズファンはぜひ全編を視聴してみてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#ラストオブアス3
#ラスト・オブ・アス
#ノーティードッグ
#続編
#新作
#ニール・ドラックマン
#ゲーム
#ビデオゲーム



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。