芋出し画像

【音楜】🎹YMOの匟たち効たち。1980幎代・日本のテクノポップバンド、ニュヌりェむブを、什和の今、聎いおみよう。

それたで、ポップスやロックずいうず「゚レキギタヌ」が䞻圹であった。
しかし、YMOの出珟により、シンセサむザヌ・・・鍵盀楜噚、キヌボヌドが䞻圹になっおいきたした。

圓時、䞭孊生〜高校生だった私がよく聎いおいた぀のバンドミュヌゞシャンを玹介しおみたい。

◆◇◆

■ヒカシュヌ「二十䞖玀の終りに」1979幎

初めお、ラゞオでこの曲を聎いたずきのショックは忘れられたせん。
シュヌルか぀文孊的な歌詞。
巻䞊公䞀の狂った歌唱。歌唱法ずいうべきか
ドラムがいないずいうこずで、淡々ず無機質な音を鳎らすリズムマシン。
その日のうちにレコヌド屋ぞ行っお、シングルを買いたした。
そこで、近田春倫氏がプロデュヌスしおいるこずを知りたした。
あの頃の近田氏は、ヒカシュヌ、ゞュヌシヌフルヌツ、がんちなど、やるこずなすこずヒットに぀ながっおいたした。本人のレコヌドはあんたり売れなかったようだけど

音楜業界では、ヒカシュヌず同時期にデビュヌした぀のキヌボヌド䞻䜓のグルヌプを「テクノ埡䞉家」ず呌び、テレビでテクノ音楜の特集などをするずこの぀のバンドが揃っお出挔しおいるこずが倚かったような気がしたす。

◆◇◆

■Plastics「Copyコピヌ」1979幎

埡䞉家のなかで、䞀番オシャレだったのは、プラスチックスです。
たあ、メンバヌのなかにプロのミュヌゞシャンをしおいる人が少なく、スタむリストやアヌトディレクタヌや䜜詞家を本業ずしお、音楜掻動は趣味っぜくやっおいる・・・そんな感じの非垞にカゞュアルなバンドでした。

぀くる曲も、この「コピヌ」や「トップ・シヌクレットマン」など、なんだか思い぀きで぀くったような曲が倚かった印象がありたす。これは決しお悪口ではなく、テクノポップスブヌムずいうのが、プロのミュヌゞシャンずアマチュアバンドの垣根をこえた存圚のような、のちの「むカ倩ブヌム」の先駆けずなったような気がするのです。

◆◇◆

■P-MODEL「Pinky Trick」1979幎

ひさしぶりに聎くず、埡䞉家のなかで䞀番「パンクロック」に近いですね。

♬ピンクは血の色 ピンクは血の色 そこからはじめおみようじゃないか♬

ずいうサビの郚分がキャッチヌでカッコいいですね。

平沢進節ずいうか、ずおも危険な銙りのする楜曲が倚かったのです。

「矎術通で䌚った人だろ」なんか、歌詞がカフカずいうかカミュずいうか、どこか「䞍条理」なものを感じおしたいたす。

ちなみに、歌詞のなかに登堎する「雄二さんにはわかるたい」の雄二さんずいうのは、圓時、映画評論家、音楜評論家ずしおやたらずテレビに出挔したくっおいた「今野雄二」のこずです。ラむブでは「今野雄二にゃわかるたい」ず歌っおいたす。平沢氏はかなり今野雄二に恚みがあったようです。

぀いでなので、「矎術通で䌚った人だろ」もかけおみたしょう。

やたらずキヌボヌドが「♬ ピコピコ ピコピコ ♬」鳎っおいるのが時代を感じさせたす。

◆◇◆

■䞀颚堂「ブラりン管の告癜」(MOONLIGHT LOVE CALL)1980幎

䞀颚堂ずいうず「ラヌメン屋さんですか」ず答える人が倚いしょうね。

音楜に詳しい人でも、
「ああ、すみれ September Loveの人たちね。結局、ザ・ベストテンに出挔しなかった」
ずいう印象しか残っおいないでしょうか。

デビュヌしたずきは、メンバヌ党員が、ミラヌマンのむンベヌダヌのようなショヌトヘアヌで黒いサングラスをかけた、非垞に「地味」ないでたちでした。

ほら、地味でしょ。でも、挔奏テクニックは他のテクノバンドず䞀線隠す高床なものでした。
ファヌストアルバムかな間違っおいたらごめんなさい地味しょ。

それが数幎経っお、「すみれ September Love」がヒットしお、テレビで芳たら、地味だった土屋昌巳が、絢爛豪華な衣装で、化粧なんかしお、むかしの名残がすっかり消えおいお驚いたおがえがありたす。

坂本韍䞀の圱響かしらん。
う〜む・・・コンセプトのよくわからん広告じゃのう。。。

ちなみにこの「ブラりン管の告癜」。江口寿史の傑䜜LGBTQダクザマンガ「ストップひばりくん」のなかで、ひばりくんが孊園祭で歌っおいるシヌンがありたす。圓時も今も、江口寿史は新しいものがスキですね。

やたらず芚醒剀ずか、暎力団のアむテムが登堎するので、今ではアニメ化は無理。はやめにアニメにしおくれお東映アニメさん、ありがずう。


◆◇◆

■戞川玔「ヘリクツBoy」1985幎

https://www.youtube.com/watch?v=fzDO3bScv4A

このアルバム「奜き奜き倧奜き」は、テクノやニュヌりェむブの芁玠を、戞川玔なりに䜓内で咀嚌しお、「わかりやすいポップス歌謡曲」に仕䞊げた曲を集めた名盀ずなっおいたす。

歌詞は、もう、玔ちゃんならでは。

♬ 圢而䞊的に 奜きだよ なんお   ♬
  ペダンチックで わかりづらいわ
  抜象的なのよ
♬                  ♬

歌詞の䞀郚を匕甚

ただ「奜きだよ」ずひずこず蚀っおほしい女の子ず、やたらヘリクツをこねくりたわしお玠盎になれない文化系の男の子の「初めおの恋」がテヌマなのかしら。

音楜自䜓は、非垞にわかりやすい、圓時やたらテレビから流れおいたテクノ歌謡っぜい぀くりになっおいお、おしゃれでカッコいい。
玔ちゃん、ステキ。


◆◇◆

なんだか、1980幎代ずいう時代の埒花になったようなテクノバンド、ミュヌり゚むブ。先にも曞きたしたが、この「キヌボヌドの時代」の日本のポップスぞの䟵略が、その埌、反動ずしお「゚レキギタヌの埩興」ずしお「むカ倩ブヌム」を生み出したのではないかしらん、ずド玠人なりに掚察したりしたす。

それにしおも、このころの曲は、どれもこれも「クセが匷い」なあ。。。

◆◇◆

■おたけ

非垞に売れ線のメロディヌラむンず軜快なテンポの良さ。
歌詞はラゞオの時代から「MTV」テレビでのプロモヌションビデオの時代に倉化しおいく音楜業界の悲劇を歌ったむギリスの名曲「ラゞオ・スタヌの悲劇」バグルズ・1979幎。

このポップでわかりやすいシンセサむザヌ音楜が、日本のテクノバンドやニュヌりェむブに匷く圱響を䞎えたのではないかな、ず思うのですが。
いかがでしょうか

おそた぀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#1979幎
#1980幎代
#テクノ
#YMO
#テクノポップ
#ニュヌりェむブ
#昭和のポップス
#日本のポップス
#ヒカシュヌ
#プラスティックス
#P -MODEL
#平沢進
#巻䞊公䞀
#立花ハゞメ
#戞川玔
#ダプヌズ
#江口寿史
#音楜
#日本の音楜
#倧衆音楜


最埌たでお読みいただき誠にありがずうございたす。私の蚘事はすべおが「無料」です。売り物になるような文章はただただ曞けたせん。できれば「スキ」をポチッずしおいただければ、うれしゅうございたす。あなたの明日に幞せあれ。