見出し画像

『鬼滅の刃』無限列車編(全7話)の快進撃が始まった。

その初回で驚いたのは、番組途中に入るCMが他の番組より良く見られていること。

番組自体は世帯視聴率10.0%で、同日夜9時に放送したTBS『日本沈没』の15.8%に後れをとった(ビデオリサーチ関東地区)。ところが視聴者がCMを集中して見る度合いで比べると、『鬼滅の刃』の方が大きく上まわった。

テレビをリアルタイムで見る人は減っている。

結果としてテレビ局は、広告収入の減少に苦しんでいる。ただしCMは露出の仕方を工夫すると、大きな効果を出すことがある。そのヒントが同アニメにはある。

画像1

・・・・・・

関東地区2000世帯5000人のテレビ視聴を測定しているスイッチメディアの測定によれば、10月10日に放送されたTBS『日本沈没-希望のひと-』の個人視聴率は8.6%、フジテレビ『鬼滅の刃』は6.3%だった。

放送スタート時間が夜9時と夜11時15分を考慮すると、『鬼滅の刃』は大健闘だったと言えよう。

C層(男女4~12歳)3.8%・T層(男女13~19歳)4.6%だったが、先月に夜7時から放送された5夜一挙放送では、C層が4倍弱、T層でも2倍弱あった。さらに子どもと一緒に見た親が多く、2層(男女35~49歳)も1.5倍を超えていた。

もし深夜でなく7時に編成されていたら、『鬼滅の刃』の個人視聴率全体は『日本沈没』を上回っていたかも知れない。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。