東映・エクストリーム無料配信。「唐獅子株式会社」 2022年8月12日(金)21:00までの期間限定配信。

小林信彦の原作を最近読みました。非常に面白かった。
原作の『唐獅子株式会社』は第79回直木賞候補になりました。

けど、映画は・・・横山やすし主演だしねえ。。。

興味はあるけど、お金を出してまで観る気にはならない、
そんな私と同じような人にオススメします。

東京生まれで東京育ちの小林信彦は、関西の喜劇人を研究したときに懇意となった香川登志緒氏について、関西弁、とくに大阪弁について、くわしく研究してこの作品を書いたという。なので、大阪弁でおかしなところは皆無といって良い。

・・・・・・・

当初の予定通り、長谷川和彦監督が沢田研二や菅原文太、高倉健を起用して映画化していたらなぁ・・・と、いまではどうにもならない夢想をしてしまう。


ゲームソフト「龍が如くシリーズ」は、この映画も参考にしているのではないだろうか。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。