見出し画像

【注目作】🎬3月15日公開映画『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』井上淳一監督

若松孝二監督といえば、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2007年)『キャタピラー』(10年)『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(12年)など意欲的な映画を次々と手掛けながら、2012年10月17日に交通事故で突然この世を去った表現者だ。

豪放磊落でタブーに次々とチャレンジし、その突然の死は多くの人に衝撃を与えた。私の編集する月刊『創』(つくる)にもたびたび登場いただき、亡くなった翌月発売の12年12月号には追悼特集を掲載した。

 その若松監督と若松プロダクションに集まった人たちを描いたのが2018年公開の『止められるか、俺たちを』で、製作・配給は娘さんが後を継いだ若松プロが行い、監督は若松さんを師と仰いだ白石和彌さんが務めた。

そしてこの2024年3月15日からテアトル新宿を始め全国公開されるのが、その続編『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』。脚本・監督は若松プロ出身の井上淳一さんだ。19年公開のドキュメンタリー映画『誰がために憲法はある』などで知られ、23年公開された森達也監督の『福田村事件』では、プロデューサーと脚本家を務めた。

 今回の『青春ジャック~』は、亡くなった若松孝二監督へのオマージュであると同時に、若松監督を慕って若松プロに弟子入りした井上さん自身をめぐる青春群像劇でもある。登場人物は全て実名だ。

これは楽しみだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画作りに燃える若き日の若松組を描く。




#若松孝二
#若松プロ
#青春ジャック止められるか俺たちを2
#青春ジャック
#映画
#映画づくり
#井上淳一
#新作映画
#ゲバゲバ
#日本映画
#令和の映画


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。