見出し画像

「高い!」と不人気だった「シャープのマスク」。手頃な価格になっていたので購入してみた。しかも「KF94」タイプを。

シャープマスク」は、新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄だった2020年春、国産マスクの「救世主」として抽選販売をスタートした。

◆◇◆

■ネットで「価格が高すぎる!」と不評に

 発売当初のシャープマスクには「普通サイズ」と「小さめサイズ」があり、通常価格は1箱50枚入りで3278円(税込)1枚約66円の計算だ。シャープの広報担当は、スポーツ報知の取材に対し「一からマスクを作り始めたこと、国産であること、素材としても(価格は)適正だと考えています」と答えている。

 今でこそ薬局やコンビニエンスストアでは、不織布マスクが安く手に入る。ただ、シャープはマスク不足だった頃から品質にこだわり続け、販売を続けてきた。最近ではツイッターに、マスクが品薄だった頃すぐ生産を始めてくれて感謝している、長時間着用していても耳が痛くならず重宝している、これからも頑張ってほしい、と応援する書き込みも目立つ。

画像8

◆◇◆

■頻繁に「当選メール」が届くのがウザいという声も

 ツイッターでは、「買うつもりがないのに当選メールがひんぱんにやってくるウザさがイヤ」という声もあった。

 シャープのマスクは過去に応募して当選、購入した場合でも、自動的に次回以降の抽選対象となっていた。ただ頻繁に当たるようになり、応募を解除したいという書き込みがツイッター上で散見されるように。

 最近になって同社は公式サイトの「よくあるご質問(Q&A)」のコーナーに、抽選解除の方法を掲載した。

今後抽選販売への参加を希望しない場合は、専用ページから応募時のメールアドレスを使用し、参加の取り消し手続きを行えばよい。公式ツイッターは「応募のメアドを抽選から取り消していただくと、もう当選メールは届きませんので」と、つぶやいた。

 シャープはなかなか、気遣いのある企業である。

◆◇◆

■現在は、お手頃価格の「KF94タイプ」も販売中

 今回、私が購入したのは、韓国で爆発的に人気が出た「KF94」タイプのマスク。4層構造で防御力がさらにアップ。三重県多気町の三重工場クリーンルームで製造された国産マスクです。「国産」という点、しかも、空気清浄機で有名な家電メーカー「シャープ製」というので、信頼して使えます。

画像1

画像2

不織布マスク-シャープクリスタルマスク ふつうサイズ(15枚入り)MA-C2015 ¥1,980 (税込)

 まあ、まだ高価だといえば、そうかな、と思えるのですが、最近のオミクロン株の猛威を考えると「高性能」「安心」という言葉が脳裏をよぎり、国産メーカーを選んでしまいました。

 ◆◇◆

■豊富なバリエーション

画像3

・不織布マスク-シャープクリスタルマスク ふつうサイズ(5枚入り) ¥699 (税込)


画像4

・不織布マスク-シャープクリスタルマスク こどもサイズ(15枚入り)¥1,980 (税込)


画像5

画像6

・【マスク定期便サービス】不織布マスク-抗菌タイプ(ふつうサイズ・30枚入り)<KF94 ではない普通タイプのマスク> ¥1,650 (税込)

※※※※※

いろんなバリエーションを揃えています。価格も2000円以内に抑えられています。

 ◆◇◆

■使用した感想

KF94タイプは、口の前に空間ができるので、呼吸が苦しくありません。喋りやすいのも特徴。メガネも曇りにくいです。重宝しそうです。

画像7

────────────────────────────────────────────────


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。