見出し画像

Vapeを楽しむ生活。#1

vapeを始めたきっかけ

3年くらい前まではヘビーではないまでも、20数年ほどタバコ吸ってました。友達にも一緒にいると臭うと言われ、それはそっかー位だったんですが、そういえば30代の頃咳が止まらなくてPOCD疑いが出て、結局気管支炎だったんだけど90代の肺とか言われちゃったんだっけ…それでも薬飲みながら吸ってたんだっけ…と思い返してたけど、

切欠は喫煙家だった推しがvape吸っていたから。

あ、推しは今回のバナーにもしてる(ファンアートですが)ミュージシャンの平沢進さんです。香りのするリキッドを電気で温めて蒸気にして吸う、いわゆる電子タバコです。

推しが、何かカッコいい機械を使って、何か新しいことやってる!これは真似したい!ってなるのがファン心理でしょう?
まずは平沢さんが何ていう機械(mod)を使っているのか調べる…もなく、平沢さん自身が「iStick Piko」とツイッターで発言。その上につけてる液体を入れるものは…?と、それも平沢さんが「アトマイザーはノーチラス」と発言。あっアトマイザーっていうんだ!

それじゃあ調べるのは簡単!同じものを通販でばばっと購入。

あ、でもそれだけじゃダメだな、リキッドがないと…と通販で安いものを買ったけど、イマイチ美味しくない。やっぱ試飲しないとダメだなーとVape屋さん巡りをしていて、その中で超初心者に親切に教えてくれたzonovaperさんでずらっと大量のリキッドを初めて試飲、そしてvapeの使い方、電池やアトマイザーの扱い方も教えてくれました。感謝感謝。

そこから、常連さんや店長さん店員さんに教わって、アトマイザーの中でも内部のコイル(電熱線ですね、これでリキッドを蒸発させる)の自作の方法まで教わるようになって、ガジェット好きなあまた、

どっぷり沼に浸かったまま今に至ります。

電子タバコとVape

「IQOS」や「glo」が電子タバコとして有名ですが、あれはタバコ葉を実質電気で焼いているのでちょっと違う。vapeのリキッドは植物性グリセリン(VG)とプロビレングリコール(PG)と香料で、Vapeのお店で売ってるものはノンタールノンニコチンです。

実は「vapeのお店で売ってるものは」と前置きしたのは、電子タバコでもう一つある「プルーム・テック」はvapeの一種なんですよね。正式名称は「タバコ・ヴェイパー」っていって、グリセリンを電気で蒸発させてタバコ葉を通して吸う方式なんですね、前述の2つと大きく違う点です。
じゃあプルーム・テックでいいじゃんと思うでしょ?

当時、本体も高かったし基本はタバコだし、そんなに煙が出なくて吸いごたえがない…

最初はVapeとプルーム・テックの二刀流だったんですが、徐々にvape一本になっていきましたね。

そのうちリキッドがずらり、modも色々買って、アトマイザーも色々買って試してたら結構な金額に…(; ^ω^)
コレクターズアイテムになりつつあるんですよね、タバコより全然割高になってしまった…。
でも体は臭くなくなりましたよ。咳も出なくなった。
肺に吸い込むものなので完全に禁煙という訳ではないですけどね。

おまけに私は海外からニコチン原液を個人輸入して個人用に添加して使うようになったから…(ニコチン添加は一回の個人輸入120mlまで、個人使用のみ許可されているので人に売ったり買ったりしてはいけません)←あ、違法ではないんですよ、ただし個人責任なので、どうやってるかは勝手に調べてください。

そしてこれは共通して、さんはい!

※タバコも電子タバコもvapeも20歳になってから!


続くかもしんない。


あ、今回のタイトルバナー、生まれて初めてAdobeXDを使って作ってみたんですよ。イラストはイラレですが。
ちゃんとアートボードのpxを計算してあれば、さくっとできるものですね…褒めてほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?