見出し画像

あまた式・アトピーとの共存方法

※あくまで自己流ですので責任は追いかねます(役立ちません)

おはこんばんちは。あまたです。先日は持病の一つ、双極性障害について書きましたが、もう一つ、生まれつきの持病がアトピー性皮膚炎です。
子供の頃から身体中かきむしり、掻かないように首、腕、足と包帯をして登校していたせいで、あだ名が「カビーラ(多分カビとミイラの造語?)」でした。
実家にいた20代も、頭皮、脇、腕、背中、膝裏、耳裏にアトピーが出ていて、朝は毎日、頭皮と枕カバーをひっぺがして、パジャマもひっぺがして血だらけの因幡の白兎、でした。
ありとあらゆる民間療法、通常医療も受けていましたが治癒に至りませんでした。
でも。
私を見知っている人は「えっ、どこにアトピーがあるの?」と思われます。
(ここで普通はインチk…商材の宣伝が入ったりする)

今は何も薬塗ってません。

一人暮らしを始めたら、なんか出なくなったんですよねー(*´∀`*)テヘ♪
((*´∀`*)テヘ♪じゃねえよ)

多少不潔な方がいい

アトピーといったら清潔一番!ということで、実家にいた頃は子供の頃から、毎日こまめに風呂と髪を洗って、掃除の行き届いた部屋で暮らしていました。
でも、風呂に入る度、痛くて痒くて仕方なかったです…。表皮がパキパキ割れるような。実際割れてたし、フケはひどいし。お湯に●●を入れるといい、とか風呂上がりに●●を塗ればいい、というのは全く効きませんでした

一人暮らしを始めたら…一気にずぼらになりました。
掃除はたまにしかしない(掃除機は飾りになりました)風呂はユニットバスだから濡れるのがいやで、頭がべとついてこなければ入らなくなりました。

ばっちいね?ばっちいよね?

でも、あれー?最近痒くないな?って気づいちゃったんですよ。

塗り薬より皮脂を守れ

これですこれ。あくまで私の場合なんですが、風呂やシャンプーで皮脂を取り去りすぎてたんです。そもそも、昔の人は毎日風呂とか毎日髪の毛洗ってなかったし。昔の人にはアトピーなかったし。

じゃあ特別な保湿剤やシャンプー使っているのかって?
髪の毛はやっすいパン●ーンですよ。べたついてたら2回シャンプー、リンス一回でよーーく洗い流します。
体は、顔も体も坊ちゃん石鹸(無添加石鹸)で、泡だてネットで泡立てて、手を使って洗ってます。

…これキモかも。泡だてて手で洗う。結構石鹸って皮脂をとる力が強いんですよ。ほんとはアカスリとかでゴシゴシやりたい気分ですが我慢。
十分綺麗になります。タオルドライ後、2分以内に保湿。
2分以降になると一気に乾いちゃうから2分以内で。昔はなまるマーケットでやってた。
保湿クリームだけはアトピー対応のいいやつ使ってます。メディプラスゲル。いや、単に通販で買って継続しちゃってるだけですが。これしか使ってないです。

あ、髪の毛ですが、ここだけは面倒がらずにドライヤーで地肌から乾かす
最近、髪の毛伸びててめんどいからって自然乾燥してたらまた痒くなったので、地肌を乾かす、これ大事。

とにかく爪を切れ

アトピー人はですね、無意識に掻いちゃうんですよ。
友達は「爪は伸ばしてマニキュア塗ってるほうが、爪に意識がいくから〜」と言いながら、対面して話してる最中、その爪でヴァリヴァリ首掻いてたからね。
爪の間には、お医者さんも言ってるだろうけど、傷を化膿させる雑菌がいっぱいなんですよ。そんで爪伸びていたら、雑菌注入みたいなもんです。
爪痕を身体中につけるのと、シンプル短い爪になるのと、どっちがいいっすか。(まあ私の場合、インコがいるのでマニキュア控えてるのもありますが…)

通気性よくしとけ

これは友人の「私、風属性だから通気性悪いの嫌いなんだ」というので付き合ってたら、肌の具合がなんかよくなったので。
扇風機は夏でも冬でも回してます。空気循環させときます。
まあ、実際、ほぼ部屋に引きこもりなので外気を取り入れるのは良いことだと思う。まあこれは多分、気分の問題。

えっ、これくらいかな…それ以外は汚部屋だし、服もそこらじゅうにとっちらかってるし。今の悩みはメガネ湿疹くらいですかね…。

あっ、でも、普通に悪化したら市販のリンデロンとか適度に塗りますよ。
アトピーに盲信はアカンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?