久野友萬(川口友万)

著書に「大人の怪しい実験室」「あぶない科学実験」「媚薬の検証」「飛び込め! 男の科学くん」「ホントはすごい日本の科学技術」「オーラ?! 不思議なキルリアン写真の世界」など

日本の環境技術は世界トップ

 欧米に比べて日本の環境対策は遅れているという報道が多い。いわくドイツは原子力発電の全廃を公約している、北欧は教育で環境問題が徹底されている、「〇〇では」の出羽…

若返り薬は可能なのか? 最新科学レポ

 どれほどの権力とどれほどの金があっても、老いと死から人間は逃げられない。だから不老不死はあらゆる権力者が最後に抱く夢だ。古代中国の秦の始皇帝が不老不死の仙薬を…

本を出すこと

これまで私は自分の名前で15冊ほど出していますが、最初の一冊目をどうやって出したらいいのか、悩ましい人は多いと思います。特に普段の仕事で、出版社との接点がないとど…

TENETを楽しむためのループ重力理論

クリストファー・ノーラン監督の『TENET』は時間を逆行する技術を使って、未来と戦うスケールの大きな物語。出てくるキーワードはループ重力理論という最新の量子力学理論…

究極の癒しだ! イヤーエステ初体験

■初めて足を踏み入れた女の城 イヤーエステを初体験 イヤーエステに行った。耳のエステだ。行く前、どうせ耳かきでしょう、とあまり期待はなかった。焼きトンが好物の男…

新宿OL援護会

新宿といえば、大学受験の帰りに初めてヘルスに行ったのだ。その日、入店したばかりで、風俗初めての女の子が相手だったことを思い出した。 お互いに初めて。というか、私…