見出し画像

【交流】いま、外国人のみなさんのためにできることはなにか。【4/23第二回オンライン相談会】

みなさん、こんにちは、YOUMAKEITです。

昨日、ついに日本政府(にほんせいふ)より「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」を全国に拡大することが発表されました。

画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止(かんせんかくだいぼうし)に向けて、今こそ日本にいる全員、そして世界中がひとつになって、不要不急の移動の自粛(ふようふきゅうのじしゅく)を徹底する時が来ています。


さて、ちょうど一週間前の4/10(金)、YOUMAKEITでは、日本に住んでいる外国人の方を対象としたオンライン相談会を開催しました。

オンライン相談会でには多くの方に参加していただきましたが、みなさんの話はどれもショッキングなものでした。


新型コロナウイルスの影響で、

「アルバイトのシフトが大幅に減っている人」

「ビザの期限もあり早く就職活動をしたいけど説明会がなく困っている人」

「家賃の支払いが出来ない人」

「学費に貯めていたお金をきり崩してギリギリで生活している人」

など、日々悩んでいることを詳しく話していただきました。


その他にも、4月から就職が決まっていた内定が取り消しになったり、社員を解雇されたりと、私たちのもとには毎日多くの人から相談が来ています。


「なんとかしたい、なんとかできないか。」


そこで、YOUMAKEITでは、来週第2回のオンライン相談会を開催することにしました。※参加費は無料(むりょう)。ぜひ、みなさんの悩みを聞かせてください。私たちも一緒に考え、解決に向けて動きます。

コロナ相談会2_page-0001

<参加申し込み>参加したいと思った人は、メールかメッセンジャーで、【名前】【国籍(こくせき)】【メールアドレス】【「参加します」】とメッセージを書いて送ってください。わたしたちから「完了メール」が届くと申し込みは完了です。参加人数は、先着で定員になったら〆切ります。

●メール info@youmakeit.jp

●メッセンジャーhttps://m.me/youmakeit.jp ※下のQRコードからOK!

画像3

ぜひ参加してくださいね。よろしくお願いします。

YOU MAKE IT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?