見出し画像

メンターって何??

こんにちはTAKUYAです。

皆さんには、メンターはいらっしゃいますか?
メンターってそもそもどういった人を指すのでしょうか?

メンター(Mentor)の語源は古代ギリシャ文学最古期に書かれた叙情詩の登場人物の名前が由来です。その登場人物の特性からよき指導者をメンターと呼ぶようになりました。

良き指導者や優れたアドバイザーを指すんですね。

私にもメンターが何人かいます。本当にありがたい存在です。では、良き指導者やアドバイザーってどんな方なのでしょう。
私が思うのは、経験、知識、感覚、いろいろなものを総動員して、その人の尊厳を傷つけずに進むべき方向性や在り方を自分で見つけるサポートをしてくれる人。

方向性や在り方を一緒に考えてくれても、メンターに頼ってしまう関係が出来た時点で、良いメンターとは言えないと思うんです。極論、語弊を恐れずに言うと私的感情、エゴが入った時点、良いメンターには
なり得ないのかも。

私のメンターとは、月に1度お会いするのですが、その時その時の自分に対して、質問を投げかけてくれます。その問いについて自分の深い所から言葉や感情を出すサポートをしてくれます。

自分自身で気がつき、在り方を変えていく。

その関係を大切にしてくれる人です。

良いメンターとの出会いは、自分の変化を加速してくれます。皆様にも良いメンターとの出会いがありますように。

TAKUYA🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?