見出し画像

「約束」を守る人間でいよう

今週も今日で終わり、という方も多いですね。
金曜日です。
華金です!
おはようございます、くりもとです。
#ビール
#ハイボール
#仕事します



昨日は先輩経営者とのZOo…

この話は一時中断とし、この先輩経営者にもそろそろ名付けをしたいと思います。

note上での呼称がざっくりし過ぎていて、だんだん申し訳なくなってきたからです。

ここでは清原さんと名付けようと思います。

さらにキヨさんまで縮めてみようと思います。
#なんかすみません
#アニキ感を出そうと思って
#苦情は後ほどちゃんとお受けします



話を戻します。

昨日はそのキヨさんからお声かけいただき、
「僕のここ最近の調子と様子を伺う」
というなんともキヨさんにはメリットの無いZOOMミーティングをさせていただきました。
#僕にとってはメリットオンリー


予定時刻。
ZOOMが繋がりミーティングが始まります。

「あれ?くりもとさん今日は校長室じゃないね」
昨日のキヨさんの第一声はこれでした。
校長室とは僕の事務所の呼び名です。

キヨさんはどんな時でも必ず雑談から入ります。
相手が話しやすくなるように空気を和らげるところから。
アイスブレイクというやつです。

ついでに相手(このケースは僕)の反応などを見ながら状態観察もされているんでしょうか。

僕も知識としては持っているものの、自分の気分や調子でやったりやらなかったりしていたので初めてお話しをさせていただいた時に反省をしました。
それから面談などでも必ずやるようにしています。




そこからは早速前回お話しさせていただいたことも含めて、近況を聞いていただきました。

そうです、ちょこちょこ声をかけていただけるんです。
本当に感謝。

想定していた見込みが予定通り動いているものの、マイナスの動きも発生している。
そんな話です。
上手くいっていないことも多い。

ご自身の会社の話でもないのに、とにかく真剣に聞いてくださっています。


僕の状況を聞いて2つ、提案をいただきました。
もはや無料コンサルです。
そのうち誰かに怒られそうです笑

①毎月行われるキヨさんの会社の月例会議で、売上目標に対しての現状確認とその後の行動予定を話し合います。
そこにうち(ユウライフ)の時間をもらい、同じように確認作業をしようというもの。

②キヨさんならこの局面はコレしかない。と言われるものです。僕もどこかで避け続けてきたことです。内緒です笑


それに伴い宿題もいただきました。
ありがたいです。

月例会議は明日です。
…ありがたいです。


僕にとっては頑張る理由が増え続けています。
言葉にはなっていない約束がたくさんあります。

色々と思惑もあったりするのでしょうが、僕にとっては今、今日のようなこの時間は「想い」です。
で、それを僕はありがたく受け取っています。


受け取ったらそれは約束です。


約束は守る男でいたい。


今月も月一の土曜日が楽しみです。
#キヨさん定着するかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?