見出し画像

かぼちゃどら焼きを作りました。

午後3時の虫やしないに、糖分控えめなお菓子作りをしています。
市販のお菓子を買ってもいいのですが、使われている砂糖の量を知ってしまうと、毎日パクパク食べるのが怖くなります。
だったら、

糖分ひかえめ
食物繊維強化
ビタミン強化

なパワースイーツを自分で作ってしまえばいい!
と、いうことで。
今回はかぼちゃを餡にしたどら焼きを作ってみました。

レシピはいつもお世話になっている富沢商店さんです。

レシピがシンプルで、お店の味に近いので気に入っています。
餡はかぼちゃに変更、砂糖は抑えて自然な甘みで食べられるように仕上げます。
ついでに時間が経ってダマになりがちな抹茶を餡に追加。
かぼちゃのオレンジに抹茶の緑が混ざると、なんとも言えない色合いになりますが胃に入ってしまえば関係ないです。
それに、かぼちゃの風味と抹茶の香りが混ざると、和菓子ぽい味わいになっておいしく感じます。
どら焼きの皮はレシピ通りにしっかりと砂糖を使うのがコツですので、餡は糖分を抑えて仕上げたいところです。

完成品はこちら。

ビタミンも欲しいので、クルミを乾煎りして砕いたものを混ぜ込んでいます。
食感も腹持ちもよくなるのでクルミは便利な食材です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?