見出し画像

POOLO6期でやりたい3つのこと

こんにちは、沖縄在住のしおんちゅです。このたび、以前からずっと気になっていたPOOLO6期に、勢いで参加を決めました。
よろしくお願いいたします。

初めましての方が多いので、POOLO JOBが始まる時に書いたこちらの自己紹介も見ていただけたら嬉しいです。

あらためて、自己紹介を

名前:山﨑 志緒(やまさき しお)
あだ名:しおんちゅ
(沖縄移住を機に、沖縄っぽい名前を)
出身:神奈川県横浜市
血液型:B型

職業:理学療法士(本業)、水陸で写真も撮れるウェブライター(複業)、睡眠改善コンサル(複業)

自称:美ら海ジャーナリスト
沖縄の海に関することを、写真と文章でいろんな角度から伝える人

ライフワーク:海とウミガメを守る活動
(ビーチクリーン、写真展、SNSやお話し会etc...)

今年の7/1までPOOLOが運営するトラベルライター養成コース【POOLO JOB】に1期生として参加。
(恐れ多くも、卒業祝いとして《MVP》なる賞をいただきました)

2023年で沖縄移住3年目
夢は沖縄で週末ノマドになり、旅や海へ行くための時間・経済的自由度を上げていきたいと思ってます。
本業とライフワークを中心に生活しながら、POOLO JOBでの経験を活かして複業の柱を立てていきたいとです!

POOLO6期でやりたいこと

①コーチングを通して、みなさんの魅力発見

ぼくは今後、コーチングをできるようになりたいので、みなさんとの1on1を通して、「強み」「自分らしさ」の言語化をお手伝いしながら、夢を応援できる人になりたいと思っています。

ふだんは訪問理学療法士として、沖縄に暮らす方々のお家を回ってリハビリの仕事をしています。リハビリは「歩けなくなった人が歩けるようになる」とか、「骨折して痛めた手足をがんばって動かす」などキツそうなイメージを持たれがちです。

しかし、実際には、人生の絶望から社会復帰や、その人らしさの再獲得という目標に向けて問題やTodoを一緒に整理し、その人の人生に伴走するという仕事です。

最近、これってコーチングに近いのかも?と気づき、ずっとやってみたかった《コーチング熱》が高まっています。
ぼく自身もコーチングを受けたことで、悩みや夢を言語化できたり、「自分ってそんな魅力があるんだ?」と気づくことができ、人生変わりました。

なので、ぜひみなさんとの対話を通して、自分探しのお手伝いをさせてください!その結果、みなさんのやりたいことが実現されていく循環を想像するだけでも幸せな気持ちです。

②リトリートについて理解を深める&沖縄開催

理学療法士としての経験や移住生活を送る中で、沖縄の自然がもたらす「癒しの力」は本当に特別だと実感しています。

それを求めて多くの人が訪れるわけですが、いまだに消費型観光がメインであり、沖縄の真の魅力を知ってもらえる旅のあり方はなんだろう?と考えることが増えました。
旅を通して心や体も豊かになる「ウェルネスツーリズム」や、旅先の社会・環境課題の貢献につながる「レスポンシブルツーリズム」を考えるキッカケとして、沖縄はとても大きなポテンシャルを持っていると感じています。

そのために、まずはPOOLOを通して「豊かさ」についてもっと自分なりの言語化をできるようになり、リトリートという旅を通して、人と地域・社会の豊かさがどう結びついていくのか?意味づけや理解を深めていきたいです。

そして、オフラインで交流会の場として、沖縄でのリトリートを開催できたらいいなーと夢見ています。
また、ぼくの強みである沖縄での人脈を生かして、リトリートコーディネーターとして人と人をつなぐ存在になりたいと思っています。

10月に第一回を開催予定!現在、受付中です。

③人生の選択肢を広げたい

POOLO JOBに3ヶ月参加をした理由はトラベルライターを目指すためであり、コミュニティでの交流を通じて自分の価値観がこんなにも広がると思わぬ産物でした。

年齢や職業を超えて、多様性あふれる人たちが集まり、みんながお互いを認め合える素敵な環境だなと思いました。

それと同時に、トラベルライターという複業を真剣に考えたときに、「自分はどんな人生を送りたいんだろう?」と漠然とした悩みにぶつかりました。

今現在は、会社員を続けながら「沖縄週末ノマド」を目指して、まずは月に5万円を稼げるようになりたい。そして、いろんな離島や海や、海のために活動している人たちに会いに行く旅を続けていきたいと思っています。

しかし、それが本当に自分にとっての豊かな人生なのか?
もっと他にも生き方や働き方の選択肢があるんじゃないか?

そう思い、POOLO6期のみなさんとの交流を通して、自分の価値観と人生の選択肢を広げていきたいと思っています。

8ヶ月後、どんな言葉をここに綴ることになるのか、今から楽しみです。
よろしくお願いいたします。