見出し画像

安心する場所へ

こんばんは〜

今日はgo with the flow
 心の流れるままに過ごそうと思い、行きたい場所へ行ってきました。

まずは、福岡の糸島にある牡蠣小屋。
ビニールハウスの中で新鮮な牡蠣や海鮮を自分達で焼いて食べれるんです♪
何年も前から行っている場所ですが、ここ2年くらい行けておらず久しぶりの訪問でした。

牡蠣小屋での私のお気に入りは、牡蠣のアレンジ料理^^
そのまま焼いた牡蠣もとって〜も美味しいのですが、
持ち込みOKなので、生クリーム、とろけるチーズ、クリームチーズ、黒胡椒、かぼすなどを持ち込みます。

焼いている牡蠣の殻が開いたら、
そっと生クリームとチーズを入れて蓋をして、ぐつぐつ。
チーズが溶けた頃に黒胡椒を振って食べると、もう〜これがめちゃめちゃ美味しいんです...!!!
そのほかにも、購入した牡蠣飯をリゾット風にしたり、実験感覚でアレンジを楽しみます。

今日はアナゴやサザエ、アジのお刺身やカンパチの味噌汁もいただきました。どれもとっても新鮮でぷりっぷり!
「おいしい!」の一言に尽きます。

出された料理をいただくのも美味しいですが、自分で食材の組み合わせを考えて、アレンジする体験型外食(勝手に命名笑)も私は好きです。
キャンプとか、アウトドアもきっと体験型外食なんでしょうね♪

牡蠣小屋の後は、糸島で有機農を営むわかまつ農園さんのカフェ「rita」 さんへ。

オリーブを使った料理が多く、
オリーブソイミルクラテ、オリーブのロールケーキ、オリーブとさつまいも餡のモナカなど、美味しくいただきました。

店内は広々として緑が多い空間です。
昨日noteに書いた「観葉植物いっぱいの部屋に!」
のヒントになりました^^

皆さんは、安心する場所や癒しの時間ってありますか?

楽しい場所、お気に入りの場所など自分が落ち着く空間に行くことは、安心につながりますね。
現状から離れる、非日常の時間。
そんな安心の時間にこそ、ワクワクの種が潜んでいる気がしました。

それでは、今日もよい夜をお過ごしください〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?