見出し画像

同じ問題がなかなか解決しない人は実は〇〇になりたい人だった

こんにちわ。

今日は最近会ったずっと同じ問題を繰り返している友達の話です。

今日はちょっと辛口なのでご注意ください。


その子はとりあえず愚痴文句が多い子です。

なので最近は少し間を置いています。


この間学校行事でその子に偶然会ったので話をしていました。

話は受験のことに。。。

もうひたすら自分の子供のことを

「あの子は頭悪いからいくとこない」

「この前のテストもひどかった」

「どうするんやろ」

繰り返し。


この話中学入る前からずっと同じです。

わかります。

うちも子供に同じことず~~~っと注意していることありますから(先延ばしグセです

。)


でもその人の行動を冷静に観察していると、子供が勉強できないできないと言いながらあまり評判がよくない塾に入れる。

進路のことについて調べない。

高校について知識がない。

などなど。。。


どうも解決に向けて動いていないような気がするんです。

(私もありますが)

でもいつも私に子供の成績のことを言ってきます。

なので私がとってるメルマガ、受験に関する本、内申点の取り方の本などを教えてあげました。

ですがどうも読んでいる形跡も本を買った形跡もない。


本が嫌いなのかもしれないし、メルマガとか興味ないかもしれない。

でも本当に解決したかったら見るような気がするんだけどと思いました。

そこで気が付きました。

この人ずっと文句を言っていたいんだなって。


自分を被害者にしておきたいんだなって。

そしてそれをずっとやってるから癖になってしまってるんだなって。

きっと以前に何か人に傷つけられるようなことがあって同情されたとか、構ってもらったとかいう過去があるんでしょう。

そのメリットが忘れられなくて繰り返している。

無意識に被害者になろうとしている。。


怖いですね怖いですね~(稲川淳二)

更にこんな事実が!

人の悪口を言うとドーパミンという快楽物質が出るそうです。

で、それが忘れられなくて快楽が欲しくてまた悪口をいう。

もっともっと悪口を言わなければいけない状況を起こす

悪口を言う


わ~悪口ネガティブの無限ループですね。

これが彼女にとってのメリットかもしれません。

結局悪口を言うことで快楽を得たいので被害者になる必要があるんですね。

無意識に。。。


怖い怖い怖いですね~。
問題が解決しないときはこの問題が解決しないメリットはなにか?考えてみてくださいね。

そのメリットは問題が解決するよりも必要ですか?

そのメリットを持ってるより解決した方がよくないですか?


サポートいただけると泣いて喜びます。 頂いた費用はますます分析に磨きがかかりますます皆様のお役に立つ記事が書けるように使わせていただきます。 よろしくお願いします。