写真_2020-03-12_7_30_48

「ギフト」っていいよね。

おはようございます☆

昨日どこかを間違って触ったのか、僕のYoutubeトーク番組「だべりば!」のプレイリストにホリエモンさんとカルロスゴーンさんの対談動画を入れてしまっていて、見つけた瞬間めちゃくちゃ笑ったシンガーソングライターの結木です。
面白いので当分そのままにしとこうと思います(笑)
Youtube番組「だべりば!」はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=cTAaK0lSS-Y&list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS


さて、今日は4/26に行なう僕の素敵ライブ「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」について少しお話ししたいと思います。
少しと言いながら結構全貌を明かしがちです。

まず昨年の8月のライブ以降、ライブ活動を休止してて役者をしたり裏方スタッフをしたり色んな方と出会いに行ったり毎日ボイトレしたりと、とにかく「インプット」に力を注いでた私、結木裕ですが、
その後、初のアウトプットの場となる今回のワンマンライブ。
いわゆる復活ライブです。
これまで半年強、培ってきたものを全てご来場の皆さんにエンターテイメントとしてお届けしたいと思ってます☆
多分今まで感じたことのないぐらい楽しい音楽ライブですよ☆(笑)
胸を張って言えます(^-^)
ちなみにこんなライブです↓
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

そこで行なう「ダイレクトファンディング」、
今は「ギフトファンディング」と自分の中で呼んでますが、
これの素敵さについてちょっとめちゃくちゃ語りたいと思います☆

以降、純粋に今回デザインしている「ギフト」を思いつくままに挙げていきたいと思います☆

まず上記URL内に記載の通り、今回莫大な運営費がかかります。
そのうえでなんと「チケット代は無料」です。

①結木から、休止していたにも関わらず今回のライブに足を運んでくれていた皆さんへの「ギフト」です。

普通ライブ活動ガンガンやってないと「ワンマンライブやりまーす」って言うてもなかなか来てくれませんよ。それなのにわざわざお越しいただけるなんてめちゃんこ嬉しいじゃないですか(^-^)
その気持ちを形にしたのが「チケット代無料」です。
50名限定ライブですが、ガンガンお越しください☆

今回の会場は全面ガラス張りのチャペルのような会場。
見渡すかぎり、街と海と空が広がっていて、その日が晴れだろうが雨だろうが全くその日だけのオンリーワンな背景を提供してくれます。

②大自然からの大自然ならではの壮大な演出「ギフト」。

この場所でしかできない事だと思います。
しかも海に沈む夕日はもちろんなんですが、10階から見下ろす夜景と照明のデュエットも綺麗すぎて言葉を失いました。
一瞬で心が浄化されるような、というか下見で訪れたメンバーとスタッフ皆感動して写真撮りまくってました(笑)
多分「素敵ライブ」の「素敵」の中の半分ぐらいはコレです(笑)

あと今回ドリンクを全て「瓶」でご用意します。
ビールもワインもジュースも☆
これなんでかって言うと、「乾杯」をしたかったんです。
ライブにはありがちなペットボトルやプラコップじゃあ乾杯しても「チンチン!」って鳴りませんよね。
でも瓶と瓶なら乾杯したときに「チン!チン!」って鳴るじゃないですか。
あれが重要だと思っていて。
このギフトは

③見知らぬご来場者から見知らぬご来場者へのあいさつの「ギフト」。

僕、「乾杯」っていう文化は「握手」や「ハグ」ぐらい素敵な文化だと思ってて、
なんか始めたい時の円陣になったり、今日はよろしくお願いしますのご挨拶になったり、盛り上がりたい時のハイタッチになったり、今日はどうもの「ありがとう」になったり、
すんごい素敵じゃないですか?乾杯って。
それがきっとプラコップやペットボトルじゃあ半減、もしくは無くなっちゃう(プラコップで乾杯したらこぼれるもんねw)のは個人的に嫌だったので、
そこは変にこだわって「瓶」にしました。
僕が「かんぱーーい!」って言った瞬間に会場のあちこちで「チン♪チン♪チン♪チン♪」鳴ってるのを想像してみて下さい。
それだけでその空間はすでにハッピーですよね♡

あと、今回「ギフトファンディング」の仕組みを用意してまして、
つまりとは言え今回も当たり前に経費がかかるので、それをただただタダで提供しちゃうと単純に僕だけがLoseじゃないですかw
それは今後この素敵な空間提供を継続する意味でも絶対にダメだと思ってて。
なのでご来場いただいた皆さんからお金を徴収します!(笑)
いや、冗談すw
お金はその場で払ってもらえる仕組みを作るのは作るんですが厳密に言えば「その日のパフォーマンスでの感動した分」をその気持ちのまま「ご支援」いただくという内容になります。
つまり「支援するもしないめちゃくちゃ自由!」って感じです。
これは

④お客さんから結木へのありがとうのギフトです。

ただ、これにはただただお金をお支払いいただいてーみたいなのはナンセンス過ぎると思ってて、「さい銭箱にお金を投げ入れて回収」みたいな形には絶対したくないです。
何故なら「誰からいただいたガンバレ、もしくはアリガトウなのか」「誰に向けての支援なのか(出演者スタッフいっぱいいるので)」「その支援を受け取った者のアリガトウ、ウレシイ」が全く見えないから。
僕なら「僕が支援したんだよ!」って相手に伝えたいし、
それによって相手の喜ぶ顔が見たい。
誕生日のプレゼントとか目の前で開けてほしいよね(笑)
それに逆の受け取る側からしても、
いただいた方へ直接感謝を伝えたい。
これも誕生日プレゼントに例えると、誰からかわからない誕生日プレゼントって嬉しさ半減しません??(笑)
「あの人からこんな素敵なものいただいた♡」までが物以上の喜びの一部だと思います。

だから今回は「ギフトアイテム」の一つに「ドリンク」があるんですけど、
先日のnoteで書いた通り、そのドリンクの空き瓶が後に演者と会場の明かりへと変貌する
⑤お客さんから演者への「明かりのギフト」です。
なにより今回の特殊過ぎるステージ配置で照明が無い事も功を奏しました☆
ドリンク=支援なんですが、そこで空き瓶を捨てて終わらずに
空き瓶がさらに「ギフト」に変わる。
それによってギフトする側と受け取る側の「ハッピー」が2つも増えるんですよね☆ うん、素敵☆w

あとは今回、終演後の物販で「ポストカード」を販売するんですが、
このポストカードにはQRコードが記載されてて、
そのQRコードへ飛ぶと「カメラマンが撮った全ての写真」が見れてダウンロード出来ます!
⑥カメラマンスタッフからご来場の皆さんへ思い出のギフトです。

その写真とは練習からリハーサルから控室写真まで全て入ってて、
ライブの表舞台以上の満足感を持って帰っていただけるようになってます☆
しかも今回のスタッフは一般公募で参加してくれてる方々。
皆さんへ最高の写真を届けようと必死で撮影してくれると思います。
そんな気持ちのこもったギフトがホントに素敵すぎます。

他にも色々「ギフト」をご用意しますが、
ひとつ僕の目指すところは「このライブに来た皆さんが来た時よりも圧倒的にハッピーになって帰っていく姿」です。
それを実現すべく圧倒的な努力をしていきたいと思いまーす☆

絶対皆さん来てくださいね(^-^)

今日は朝から病院行くので少しゆっくり目です☆

そのあと仕事いきまーす。
皆さん、今日も素敵な一日をー(^^)/

シンガーソングライターの結木 裕でした☆


4/26(日)結木裕 素敵ライブ「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?