写真_2020-02-18_17_51_50

結木裕復活ライブ開催決定!でも何の意味があるの?? 2

おはようございます☆

昨日から吉本興業さんのプラットフォーム「SHILKHAT」にて僕の4/26のライブの情報がUPされましたが、結構登録までに骨を折ったため、一日何回もページを見ちゃってる奴、結木です。
是非見てね https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

さて、今日は昨日の続きですが、
今回の僕の復活ワンマンライブは色んな新しい事に挑戦しています。
多分、日本初だと思います。きっと。わからんけど。

まずは昨日もお伝えした通り、経費は普通に25万ぐらいかかっちゃうくせに「チケットは無料」。
これに関しては今回の最大の挑戦というか、実現したいことが
「ギフト(応援)で成り立つエンタメの形を確立させたい」ということなんです。
単純にチケット代を前売りでもらって、あとは練習したものをお見せする。
これって普通で当たり前で最高です。
一方お客さん側からすると、まだ内容も(特に僕らインディースの物は)その評判仕上がりすら知らない物に先にお金を払って、あとはそれがどんなものか確かめる、という流れ。
ただ仮に酷い仕上がりでもお金は返ってこないし、メチャクチャ最高!でもチケット代以上払う事は出来ないシステムです。

ここに可能性を感じて、
僕はまずは無料で来てもらって、そして会場内でいくらでも気軽にお金を落としていただく仕組みを作って、お客さんが応援したい支援したい分だけお金を支払うシステムにしたいと思いました。
ただその為に難しいのは「いかに気持ちよく支援してもらうか」で、ちょっと支援するのにハードルがあったら「お客さんの気持ちをそのまま相応の支援に転換できない」危険性が出てきます。
逆に支援してしてー!ってなっちゃうとお客さんの気持ち以上の支援をいただく事になっちゃうかもだし、まぁあんまりみっともなくてお客さんも気分がよくないですよね。
たいして感動もしなかった大道芸に終演後お金を下さいーって回ってこられるのって少し違和感を感じるので。。必死な姿には感動してお金を入れる事もありますが。

そこで僕が今回お客さんの支援シロとして「ギフト」を売りたいと思ってます。
きっと気持ちよく支援してもらう為には、「支援の見える化」が必要だと思ってて。
つまり「誰から」の「どれだけ」の支援が「誰に」届いて「誰が喜んでいるのか」を表現化したいなと考えました。
つまりお誕生日とか記念日とか旅行帰りとかにあげる「プレセント」「贈り物」いわゆる「ギフト」ですね。


まず例にあげると「ドリンク」。
もちろんドリンクをたくさん飲んでもらえば、それが収益になるので純粋に支援となります。
ただそれだけじゃ「誰がどれだけ」かが見えないので
主催者側は相応の感謝も出来ないし、仮に1本だけの人も5本の人も同じ「ありがとう」しか返ってこないので、応援の価値が見合わないですよね。
なので、今回。
ドリンクを飲んだ後、バーカウンターの方に空瓶を返却しに行くんですが、
(ちなみに今回「乾杯!カン♪カン♪」ってのがしたくてドリンクを全て瓶で提供することにしました。乾杯って言うて音を鳴らす文化は僕は握手やハグぐらい素敵だと思います。プラカップやペットボトルじゃ乾杯できないですもんね(≧▽≦)」

その返却にしに行った際、サイリウムライトをお渡しします。
そしてそれを空瓶に入れて、お好きな出演者のステージ前に置いて行ってもらいます。
実は今回特殊なステージ設計で、その代償としてステージの照明が無いのでw
皆さんの飲んだドリンクが出演者の明かりになるという「明かりのギフト」です☆
夜になるとほんと真っ暗なので、これはマジでありがたいですw

その他いろんな「ギフト」をご用意する予定で、皆さんに気分が向いた時にお好きなギフトを選んでもらって、アクションしていただくという設計です(^-^)

こういった事でもしこのイベントが成り立てば、
きっと今後のエンタメの形に新しい可能性が出てくるんじゃないかなと感じてます。
「え、あなたのとこ、まだチケット代もらってるの!?」という時代が来るかも(笑)。そうなればあらゆるところで「ギフト社会」になって、誰かの気持ちが誰かの生活になる、そんな素敵すぎる世界を夢見てます♡(笑)
でも演者側からすると本番終了まで1ミリも手を抜けない+お客さんを舐めたような中途半端なショーは排除される(物理的に出来なくなる。大赤字だから)という恐ろしい状態になるんですが(笑)

あ、あと先述チラッとさりげなく書きましたが↑
ステージが特殊です(笑)。
その事を書きたかったんですが、
仕事に行かないといけない時間になりました(; ・`д・´)(笑)
朝の6時半です☀
明日書きます☆

皆さん今日も素敵な一日を(^-^)

シンガーソングライターの結木裕でした☆


結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?