見出し画像

HSP気質の私が陽気になるまで

こんにちは。陽気な妻です🙋🏻‍♀️

タイトルにもある通り、実は私はHSP気質なんです。

陽気な妻はHSP気質

陽気な妻と名乗っている私ですが、
小さい頃からずっと陽気だった訳ではなかったんです😅

陽気になる前の私は、すぐに凹んだり悩んだりしていました。

人の目をすごく気にして疲れたり、
他人の感情が気になったり、振り回されたり、
人から言われる言葉に苦しむこともありました。

そんな私ですが、今では日常をのほほんと陽気に過ごしています。

陽気な妻になった私が、毎日を陽気に過ごせるようになった方法を
どどーんっと紹介しちゃいます🥳

第1ステップ:自分を知る

HSP気質だった私が始めにしたのは『自分を知る』ということです。

HSP気質を知るために、書籍や他のHSPさんのブログを読んだりして
HSP気質がどんなもので、どんな特徴があるのかを勉強しました。

そして、自分がそんな言葉や感情に敏感で、
気にしてしまうのか。どんな感情を抱くのかを分析。

そうやって自分を知る事で、自分自身との向き合い方が
見えてきます👀

第2ステップ:自分に合った方法を探す

この自分に合った方法というのは、
自分の心の負担やマイナスの感情を減らす方法です。

私は自己否定をしてしまいがちだったので
HSP気質な自分を受け入れました。

それから、深く考えてしまう癖を軽減するために
自分に対する魔法の言葉を作って、心の中で唱えたり
実際に口に出して言うことを取り入れました。

私の魔法の言葉は、
”まぁ、いいさ!” ”大したことない大丈夫!”
の2つです。

ここで大切になってくるのは、
自分に合った方法が見つかるまでは
根気強く色んな方法を試してみること!

諦めずにチャレンジしていけば、
必ず変わることが出来ます💪

私にも合わない方法はありました。
寝る前にその日の出来事を書き出して
プラスに変えるということです。
3日坊主で続かなかったんです・・・🤣

第3ステップ:自分へのご褒美を作る

人は頑張って変わろうとしても、
なかなか続かないことがあります。

そこで頑張っている自分にご褒美を設定しましょう。
ご褒美を設定することで、
日常に幸福度が増し、頑張れる気持ちが上がります。

ご褒美は自分が喜ぶことなら、
些細な事でも、なんでも大丈夫です👍

誰でも陽気になれる

自分の人生は自分のもので、主役も自分です。

人は誰でも凹むことはありますし、
陽気になった私も凹むことはあります。

そんな時は、凹む時間を設定して
それ以降は考えないようにしています!

自分には無理だと思っている方も、
この3ステップを騙されたと思って試してみてください。

きっと、続けた先には陽気になれている自分が待っていますよ🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?