見出し画像

会話上手になる為に最低限必要なこと

コミュニケーションに悩んでいる
相手の話が理解できない
踏み込んだ話をもっとできるようになりたいと考えている方に必見です

私を含め大多数の人は会話が会話になっておりません

投げられたボールを投げ返すことなく、自分の言いたいことを言うことが会話と勘違いしてます


まずはよくある例として・・・
あなたが上司の立場で、部下がある仕事の相談をしに来たとします
その時にあなたは部下の話をすべて聞き出せていますか?

部下が話している時すでに頭の中で

自分にも過去に同じような問題があって
あの時は確かあーやって解決してたなーてっていう風に         自分の中で決めつけてしまってませんか?

そして部下がすべて話し終える前に、                 あーそうじゃなくて、こっちのほうが効果的だから、          とりあえずオレの言う通りにやってみてと・・・

当然のことですが、これは会話ではあるません

部下は話をすべてしたという認識がないので不満足で終わりますよね?
上司に言われた通りに動いてくれた部下は本当に成長すると思いますか?

部下はもしかしたら、自分が聞きたいのはそれじゃないって思い込んでいる可能性があります

これが会話不成立=コミュニケーションギャップのはじまりです

自分が聞けてないを前提に聞く力を鍛えるこれが出来ないと、
聞く力は今の時点から伸びなくなります

自分の中で限界を作ることが最も危険です


何言ってっかわかんねーんだよ
という矢印を相手に向ける前に

話を聞けているという小さな自信は隅っこにおいて
聞けていないというネガティブな面を、ちゃんと意識することです

コミュニケーションの達人とかば基本ネガティブです
まずは自らを疑うことからスタートしてます

相手が質問してきたときは全力で聞きます
全力で答えようとします
どんな質問が来てもいいように過去の経験談だけでなく
数多くの本を読み勉強も準備もしてます

今からすぐにできることは、

・聞けていない自分を認識
・相手の話を全力で聞く
・相手の話を繰り返す

この3つをマスターすることで
会話上手に一歩近づけます

自分が聞けてないことに
気づけるか・気づけないかの分岐点です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?