見出し画像

【注釈2020*vol.27】授業スタート

授業を始めた。登校禁止なので、ゼミの2、3年生24人を相手にLINEとメールで。この1週間で関心を持ったニュースとそれを選んだ理由を300字で書いてメールで送り、私が全体的な批評を一斉メールで返す。簡単な連絡はグループLINEを使う▼ほかの学生がどんな出来事に興味があるかを知ると、見たい情報しか見ない「フィルターバブル」に陥ることもなくなる。そう思って始めた▼今週、一番胸を打ったのは「JAの和牛プレゼント」を選んだ2年生の文章。「実家が農家。人ごとでない」「感染者が出たら作業できず、収入はなくなる」「先のことを考えると、今外出を控える意味がわかる」。読んでいるうち思わずコロナ禍の終息を願った。(2020/04/10記)