見出し画像

休校中にお勧めのおもしろ本

 全国のほとんどの学校が休校中ですが、こんな時こそぜひ読書を!ということでお勧めの本を紹介。といっても読書なんて固くてイヤという人も多いかもしれないので、今回は読んでて面白い。でも何だか深い3冊を紹介。
 3冊ともだいたいの図書館に置いてあるけっこうメジャーな本です。今は図書館も中で読書等はできませんが、予約した本を受け取ることができますので休校中は市町村の図書館をぜひ活用ください。本の予約はネット上でできます。もちろん全て無料!

『トイレの話をしよう〜世界65億人が抱える大問題』

 みなさん、トイレットペーパーは買えてますか?
 そんな時だからこそぜひ読んでほしい一冊がこの『トイレの話をしよう』です。
 実は世界で20億人以上がトイレを使用していません。水洗トイレじゃないですよ。ただ穴を掘っただけのトイレすら使わない人が世界中に20億人いるのです。こんな衝撃的な事実から始まるこの本は世界中のトイレや下水の問題をレポートします。日本のTOTOの最先端トイレを取材したり、ロンドンの下水道の中に入ったり、世界中のトイレに関する現場から面白いだけでなく真剣に考えるべき話題が語られます。


『ゼロからトースターを作ってみた結果 』

 続いてはこの本です。ゼロからトースターをつくります。部品を買って、組み立てて。。。ということではありません。全ての原材料をそれが取れる場所へ行き採掘してトースターをつくります。トースターが何からできているか知ってますか? それがどこでどうやって取られるのか。買えばたかだが1000円チョイで買えるトースターをゼロから組み立てようとするとどうなるのか。。。
 まぁ表紙を見ると結果の一部は分かりますが、その答えはぜひ実際に読んで確かめてみてください。


『〆切本』

 最後は日本の本を。
 みなさんの中には休校中の宿題がたんまりという人も多いことでしょう。はたしてちゃんと終わるのか。そんなストレスもあるでしょう。
 実は偉人たちも〆切にはとても悩んでいたのです。そして、けっこうな人が〆切をやぶってメチャクチャな言い訳や開き直りをしています。
 そんな偉人たちの〆切への思いをまとめたのがこの本です。大作家、学者、漫画家。。。様々な偉人の〆切への苦悩を今こそぜひ楽しんでください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?