見出し画像

14)ファスナー端部分のステッチのかけ方

ポーチやペンケースを作ったことあるかしら?
ファスナー付けは無理ー!なんていう方も
意外に簡単に縫えるので是非トライしてくださいね。

今日は作ったことがある人なら
必ずと言っていいほどぶちあたる
ファスナー端部分のステッチのかけ方について解説します。

まだ作ったことがない人にとっては
ちょっと?な内容かもしれません。
でも先に予習をしておけば、いざ作る時に楽勝ですよ!

ファスナー口にかける3-5mm幅のステッチ

実は、ファスナーを付けること自体は
そこまで難しいものではないんです。
でも、ファスナーを開け閉めする時に
ファスナーに布地が噛まないようにするための
縫い代押さえステッチが厄介なのです。
(写真の矢印のステッチ)

止め金具付近の縫い方

この部分のステッチは表側を見ながらかけます。
ファスナーの引き手(丸いところ)が
見えている状態を確認してくださいね。
布地をグインっとめくって止め金具付近が
しっかり見えるようにして縫います。

両手を使って被っている布を広げる

さらに先の部分
布地を指先でピンと張った状態にしてかけます。
ポイントは、あと少しだからと雑に縫わないこと。
ここが肝心!と心に言い聞かせながら
ゆっくりと針を進めてください。

端まで縫えたところ

縫い終わり部分は1cmぐらい返し縫いをします。
最後に縫い込まれるので忘れてしまっても
大丈夫といえば大丈夫です…

縫っているショート動画
過去にインスタにあげているので
合わせてご覧くださいませ♪

片貝夕起 / Yuuki Katagai / ユーカ/洋裁研究家 on Instagram: "Today's atelier.2022.6.27 今日もこの質問がありました。 ファスナーあき止まり部分のミシンのかけ方。 出だしから最後まで続けたバージョンでご覧ください。 筒状になった本体に縫い代押えステッチをかける時の方法です。 両手の指先をフルに使って縫います。 ・ #patternlabel  #パターンレーベル #パタレ #handmade #ハンドメイド  #ハンドメイド部 #ソーイング#ソーイング部 #ミシン部 #ミシン  #洋裁 #手芸 #裁縫 #手作りのある暮らし #ミシンのある暮らし #ミシンのコツ #丁寧な暮らし  #化粧ポーチ #コスメポーチ #旅行ポーチ #ptl_フラットポーチ #職業用ミシン  #ファスナー付け" 片貝夕起 / Yuuki Katagai / ユーカ/洋裁研究家 (@youka503) on Instagram: "T www.instagram.com

いかがだったでしょうか?
写真で見る限りでは簡単そうって思いますよね。

でも、これが厚地になったり
ペンケースのように細い筒状になると
アレっ??てなるんです。
実際に縫いながら学んでみたい方は
パタレの型紙とレシピでぜひぜひ♪(宣伝)

Pattern Label フラットポーチ

あとがき

ファスナー端の縫い方のご質問
定期的にいただきますの。
インスタでも何回かご紹介していますが
見つけにくいと思うのでまとめてみました。

今日も待ってます!優しさのハートマーク❤️
ちなみに書くのに2時間かかっています!
本当はスカートを縫う予定でした…

↓こちらはビニコのペンケース版です。

片貝夕起 / Yuuki Katagai / ユーカ/洋裁研究家 on Instagram: "Today's atelier.2022.5.24 ポーチやペンケースのファスナーを付ける時に、片方はミシンがかけられるけど、もう片方はどうやって縫いますか?とご質問を頂くことがよくあります。 パタレ( @patternlabel )のレシピをお持ちの方はご存知だと思いますが、最後の止め金具のところが見たい方へ♪ こんなふうに両手で布地をよけながら縫えばいいだけですよ! 布がシワシワになるのが心配でしたら、もう少し丁寧に1針1針進めれば大丈夫です。  ・ #patternlabel #handmade #sewing  #パターンレーベル #パタレ #ハンドメイド #ソーイング #ハンドメイド部 #ソーイング部 #ミシン部 #ミシン #レシピ #作り方 #洋裁 #手芸 #裁縫 #手作りのある暮らし #ミシンのある暮らし #ミシンのコツ #丁寧な暮らし  #手作り雑貨 #ファスナー付け #ビニコ #ビニールコーティング  #suiseism #手作りペンケース #ptl_マチ付きペンケース" 片貝夕起 / Yuuki Katagai / ユーカ/洋裁研究家 (@youka503) on Instagram: "T www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?