見出し画像

記録:【生後4日目】

こんにちは!youkaです!

入院生活も残り1日となり、明日退院予定です。
いろんなことを教えてもらったり、何より授乳であっという間に時間が経ったように思います。

朝から退院にむけてドクターの内診があり、子宮収縮剤が追加処方されました。それ以外は特に問題なかったのでひと安心です。

ベイビーの変化としては、緑色の胎便がほぼ出切ったのか、便の色が黄色くなってきました。
母乳の飲む量もどんどん増え、1回に40〜50ml前後は飲めるようになってきました。
生後4日目×10=40mlと考えても順調に飲んでくれています。
おかげで、出生時の体重に戻るまで10日〜2週間かかるところを、すでに戻すことが出来ました。
スクスク成長してくれている我が子に感謝です。

それと同時に私のトラブルは増えていき、乳首から出血、下肢の浮腫(これにより体重2kg増)、疲労感、胸の張りなどに襲われています。
乳首の傷に関しては1〜2日は直母をお休みさせてもらい、搾乳でなんとか対応して傷が癒えるのを優先することになりました。
下肢の浮腫に関しては、授乳や抱っこ、安静時間が長い事などでなかなか改善がないのですが、休める時は下肢を挙上して寝たり、ボディクリームでマッサージしたり、足湯をしたりとあれこれやってみています。
疲労感に関しては、もう仕方ないので寝れる時に寝るしかありません。

胸の張りに関しては、今日おっぱいマッサージが予定に組み込まれており、30分程かけてほぐしてもらいました。
これは世の中の全てのパパに身につけて欲しいスキルだと思います。
なかなか自分ではしにくい部分でもありますし、リラックス効果もありますし、夫婦のスキンシップにもなりますし、何よりママの身体が楽になるので、また授乳も頑張れます。
パパに対するおっぱいマッサージの講習会などを開催してくれると、ママの身体の変化や、ママがどんな気持ちで我が子と向き合っているかを知る子ができると思いますし、自分に何ができるのか、育児に対する考え方も深まるのではないかと思います。
見様見真似でもいいので、マッサージをしてくれるパパが増える事を願います。

退院後は環境もかわり、すぐにサポートしてくれるナース・助産師もいないので、不安もたくさんありますが、絶対の正解はなく十人十色と考えて、自分らしい育児が出来る様にしたいと思います。

Day3!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?