見出し画像

記録:【生後6日目】

こんにちは!youkaです!

産婦人科を退院して初めての2人だけの夜を過ごしました。
母乳、オムツ交換はいいとして、ミルクを作るとなると泣いているベイビーを抱っこしたまま作業するのが思ったより手間取りました。

今日は寝る前に、消毒済みの哺乳瓶などを乾かしておく事と、沸かしたお湯を水筒に入れて準備しておこうと思います。

そして生後6日目にして、ベイビーにいろいろ変化が見られるようになりました。

母乳を飲んでいる時に、鼻息を感じるようになりました。呼吸機能が少しづつ成長していて、ベイビーの力強さを感じます。

母乳を吸える時間が長くなってきました。数日前までは吸っている時間よりもくわえている時間の方が長かったですが、逆転したので短時間で満足するようになってきました。ただ少し経つと足りないとなくので、仕方なくミルクも併用しています。
まだ乳頭の痛みはかなりありますし、引き続きケアを徹底したいと思います。ただ、生後4日目がピークだった胸の張りは徐々に緩和してきており、張りによる疼痛は軽減しました。

おしっこ、うんちの1回量が増えました。おしっこをすると一部分だけが濡れていたのが、今ではオムツの後ろの方まで濡れるほどの量が出るようになりました。

うんちから臭いがするようになりました。色は健康的な黄色で、うんちをしたのがかすかにわかるほどの臭いがします。

毎日毎日違う表情を見せてくれますし、成長が目に見えてわかるので、楽しいですし、ベイビーから学ぶことばかりです。

ベイビーの成長はもちろんのこと、母として、1人の人間として、女性として成長させてもらえてるなと感じますし、我が子に感謝です!

Day6!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?