見出し画像

自分に何ができる?

こんにちは!youkaです!

本日2020年4月7日、日本にも緊急事態宣言が出されましたね。
どのニュースを見ても新型コロナウイルスの事を取り上げていますし、常に新しい情報が更新されていきます。

そんな中で該当インタビューを受けた方や、コメンテーターまでもが国や政府に対する文句ばかり…
他責な発言ばかりで聞いていて疲れます。

果たしてあなた達は何か努力しましたか?
夜寝る間を惜しんでこれからどうしていくべきか考えるミーティングを毎日毎日こなせますか?
自分も感染するかもしれない患者さんのケアが出来ますか?

もし自分がコロナ感染者だったら「なんで病院で診てくれないんだ」、「ホテルを利用させてくれ」となるかもしれないのに…
自分はまだ大丈夫だからと言う背景からくる言葉…「そんなの聞いてないよ。腹が立つ」。
ではもしあなたが感染したとしてもどこの病院も、ホテルでさえも“近隣住民が拒否したため受け入れ困難です”となった場合はまた文句を言うのでしょうか。
家族全員が感染し、人工呼吸器が必要になり、その時にはすでに医療崩壊が起きていて人工呼吸器が足りない状態で、親のどちらかの人工呼吸器しかない時あなたは選ぶ事が出来ますか?

家庭内でも同じ現象が起きてるみたいですね。
DV、虐待、喧嘩など。
収入が少ない、家にいるのに夫が何もしない、子供がうるさい、などなどすべて人に求めているが故の不満ではないでしょうか。

コロナ離婚という言葉さえも出てきました。
こんな時、人は余裕が無くなると本性が出るものなんですね。
プラスに捉えれば、コロナのおかげで今それに気付けたのなら、それはそれで良いのではないのでしょうか。
私はむしろコロナの影響で夫の優しさをより痛感中です。
仕事帰りに頼んだ買い物をして来てくれる。
質素なご飯も美味しいと食べてくれる。
私がずっと家にいてもそれに対して何も言わず、むしろ体調を気遣ってくれる。
全てに対して【ありがとう】しかありません。

○○してるのに。
【のに】がついたらその時点で他責な発言だと思います。
こんな時こそ自ら考え、行動する事が必要なのではないでしょうか?

実際、私達はウイルスに対してほぼ無力だと思います。では何も出来ないまま、何もしないまま時が過ぎるのを待つだけでいいのでしょうか。

常日頃から言われている手洗い・うがいを心がける。室内に入る時にはアルコール消毒を行う。不要不急の外出を控えるなど、出来ることは目の前にあります。

友人と話していても「昨日も飲みに行ってきた」、「花見だと人多いから友人同士でBBQする」など危機感の薄い事が伺えて残念な気持ちになります…。

自分が無症状の保菌者で、誰かにうつしてその人を殺すかもしれない要因を作る事など、その時は考えにくいでしょう。
自分の大切な人を失ってから気付いても遅いですし、そもそも自分が2割の重症患者になるかもしれません。

今自分に出来る事は何なのか。改めて考え、自分に責任を持って行動していくのは今だと思います。

We will be responsible for my own actions!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?