見出し画像

生後10か月の記録

こんにちは!youkaです!

本日で我が子は生後10か月を迎えました!

先月からの変化を記録しておこうと思います。

9ヶ月の記録はこちら👇


①歯が4本生えた
歯が気になるのか、歯ぎしりをすることも時折あります。前歯を上手に使ってせんべいやボーロをかじって食べることもできています。

②ハイハイが一気にできるようになった
先月までは腹ばいで少し移動する程度だったのが、一気にハイハイができるようになり、私の後もついてこれるようになりました。

③離乳食が増えてきた
ミルクの量を徐々に減らすことで離乳食の量が増えました。お腹がすいた時はしっかり泣いて、食べさせると泣き止んでいっぱい食べてくれるのでレパートリーも増やしていきたいと思います。

④つかまり立ち、伝い歩きができるようになった
ハイハイだけでなく、つかまり立ちもするようになり、ほぼ同時期に伝い歩きも10歩ほどするようになりました。その場で数秒手を離していることもあります。また、立ったところからしゃがむこともできるようになりました。

⑤夜間起きることがほぼなくなった
2週間ほど前から夜間のミルクがなくなってきて、19~20時の間に就寝し、6~7時に起きるサイクルがしっかりできています。

⑥少し人見知り
特定の人にだけ、人見知りをするようになりました。

こんなご時世なので、どこへ行っても手洗い・消毒が徹底されています。しかし、子どもにとって1歳まではいろんな菌を身体に取り込むとても大事な時期です。なので、基本的には過剰に消毒したりはしていません。動物園にいったり、土のある公園に行ったりして菌活をしています。まだ保育園にはいっていないので風邪をもらってくることはありませんが、それでもこの10ヶ月風邪をひくこともなく元気に成長してくれています。

I’m also happy if you are happy!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?