見出し画像

高校のうちから、専門分野を特化して学べる環境は、羨ましい

わたしは、学生の頃、将来稼ぐのに困らないようなIT系のスキルを付けて、すぐに就職しようと思っていました
親が薦める大学へは進学せずに、IT系の専門学校に進学しました

進学した専門学校は、実践的な授業ばかりで、成績も廊下に張り出されるくらい、かなりシビアで厳しい学校でした
おかげさまですぐに実践で役に立つことを学べました

IT系の専門学校を卒業し、エンジニアになりました
業界は、以前はかなり残業が多かったり、過酷な環境でしたので、エンジニアからは離れました
今は、ものすごく就業環境が改善されていますね
エンジニアから離れても、情報系の仕事にはずっと携わっていますし、お仕事にはとても恵まれています

そんな経緯なので、ITには多少知見がありましたし、パソコンは家にあり、通信環境も整っていました

しかし、子ども世代の興味があるIT分野は、新しく流行ってきたもので、よくわからない状況でしたので、子どもと一緒に学び直ししている感じです

子どもが進学する学校で学ぶことは、わたしが専門学校で学んだ授業内容と似ています
高校のうちから、専門分野を特化して学べる環境は、羨ましいです
わたしも、この時代に学生なら、もっと楽しく学べたなーと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?