見出し画像

説明会・体験会の開始時期『いま旬』『就職して即戦力になる授業』

説明会 1月位からはじまる

だいたい年が明けた、1月位から始まります
中学2年の12月くらいから、説明会や体験会に行く学校の候補を絞りました
中学2年の1月から、いくつかの学校の説明会や体験会に、子どもと共に行きました
中学3年に進級した6月頃には、子どもが進学希望の学校を見つけることができました

塾の先生も、正確な情報は把握してない

最初に塾の先生に教えてもらった学校の説明会にも行きましたが、
実際に説明会に行くと、聞いていた情報とは違っていました

「事前の情報」偏差値が高く、入試が難しい

「実際の状況」コース別で、偏差値や入試方法が違う
    通学コース:偏差値が高く、入試が難しい
    通信コース:偏差値は関係なく、書類選考と面接のみで合否が決定

体験会 毎月開催してるところもある

・入学希望者に、毎月、テーマを変えて、体験会を開催しているところがあります
・外部の人気YouTuberさん・現役エンジニアさん・フリーで活躍する人などを講師に招いたりしていて、わたしが同席して聞いていても、面白い講義がたくさんありました

現役の方が講師 『いま旬』『就職して即戦力になる授業』

・現役の方が講師なので、『いま旬』な内容の講義です
・いくつか参加して、子どもに体験してもらうのがいちばんいいと思います
・就職して即戦力になる授業が多い
・教員免許を持っている先生ではないので、教科としての知識はつきません
・受験のための授業(国数英社理など)を期待していると、違和感を抱くと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?