見出し画像

人は1人1人違う

こんにちは、この記事をご覧いただきありがとうございます。
このアカウント管理人のYoukiと申します。

皆さんはご存じだろうか、
アメリカでこんな実験がありました。
50人が横一列に並んで、よーい、どんで徒競走をする
それで、徒競走する前に何個か質問をするんですよね
毎日両親とご飯を食べていた人は一歩前に、
小さいころからスマホを持っていた人、
家にパソコンがあった人はもう一歩前に、
塾に通えていた人はもう一歩前に、
私立に行けた人はもう一歩前に、
そういう質問を繰り返していくと最終的に質問が終わって周りを見ると、
みんな一列にスタートするんじゃないんですよ。
みんなバラバラなんですね。
ここで、言いたいことは人生って平等じゃないんですよ公平じゃない。
スタートラインはみんなそれぞれバラバラ生まれた環境だったりとかで変わってくる。だから前に、走っている人抜かすために努力を重ねなければならないってこの話をする人は大体言います。
私が言いたいのはそうではなく、確かに努力することは大事だと思うしやめろとも言わない。
だが、スタートラインが違うと同時に人が目指すゴールも違ってくる。
だから、前の人を無理に抜かそうとしなくていい。
前の人を抜かそうと努力するのではなく自分の目指すゴールに向かって努力してほしい。
人はそれぞれ違うのだから、
自分の目指すゴール一つだけなのだから。

最後まで見ていただきありがとうございます。
よければ一緒に他の記事も見てくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?